パラリンアートホームページはこちらをクリックください。

既存のパラリンアートHPはこちら

society

  • 社会
  • SDGs
  • 2019年12月20日

SDGsってなあに?いちご株式会社編~おたまじゃくし中西の大人の社会見学~

軸は心築

中西 SDGsからちょっと離れて、いちご株式会社さんの事業について伺っていってもいいですか?

木村さん 承知しました。当社は、
①心築(しんちく)事業
②クリーンエネルギー事業
③アセットマネジメント事業
心築事業を軸にこの3つの事業を展開しており、それぞれ特徴を持った活動をしております。

中西 、、、、、、、、

、、、、、、、なるほど

、、、、、、、、、、、、

聞いておいて申し訳ないのですが、、、、、

、、、、、、パニックパニックパニックです。

なるほどね、、、、、、


中西
 、、、、まず、①の心築事業は耳慣れない言葉ですが、どういった事業なんでしょうか?

木村さん 「心築」は造語なんです。心で築く、心を築くと書いて「しんちく」と読むのですが、今ある不動産をどうやって新しい価値のあるモノに変えていくか、
というのが心築事業ですね。
※詳しくはこちら→https://www.ichigo.gr.jp/realestate/

「しんちく」って読みます

 

中西 ほーん、、、リノベーションと似ている気がしたのですが、どういう点が違うんですか?

木村さん いちごの不動産技術を生かして建物のソフトとハードの両面から、法律や環境、テナントのニーズなどに沿って、新しい価値を生み出していくという事業なので、
リノベーションよりも深いサービスを提供しているという感じです。

中西 なるほど。

木村さん 心築事業は、今あるものを出来るだけ活かすので、余分な資材を減らすことができるんです。しかも、新築よりもリーズナブルに作れるので、使われる側のメリットも大きいですね。
これは元々あるものを活かすことで、サステナブル(持続可能)な社会に寄与できる取り組みだと思います。
そうやって地域の人々と繋がることが、
住み続けられるまちづくりにも繋がると考えています。

中西 まさにSDGsの活動ですね!この調子で理解していきます。では、残りの②と③も教えてください。
一応伝えておきますが、、僕の事は小学生やと思って説明お願いします。

こんな感じのイメージで。いまにも虫採るやつで!


木村さん わかりました(笑)わかりやすくシンプルにお伝えしますね。

②のクリーンエネルギー事業は、全国59カ所の太陽光発電所の開発運営をしています。
こちらはサステイナブルな社会を形成する上で、非常に有意義な事業であると考えております。
※詳しくはこちら→https://www.ichigo.gr.jp/eco/

そして、③のアセットマネジメント事業は、不動産投資信託です。
J-REIT(ジェイリート)、インフライールドコ等の個人投資家にも安心できる上場投資商品を扱っております。つまり、、、、、、、
※詳しくはこちら→https://www.ichigo.gr.jp/asset/ 、J-REITとは?https://www.toushin.or.jp/reit/about/what/
イールドコとは?https://www.infrabiz.jp/glossary/article/id=430 

説明を聞いて、段々と頭の裏が熱~くなっていく中西、危険。


中西
 ちょ、ちょっと、、、、
くぁwせdrftgyふじこlp、、、、、もうやばいです!!すみません、熱でてしまうので中西的まとめさせてください。

つまり、いちごさんとタッグを組み投資行動を行うと、さらにクリーンなエネルギーの開発に繋がる。それは結果的に、「⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに」に繋がる!ということですか?


木村さん
 はい(笑) その通りですね!

中西 ありがとうございます!!!!!!!!!(涙)

木村さん 太陽光発電を例に取ると、元々場所は有るけど使われていない価値が見出すことが困難な土地に、太陽光パネルを敷くことで、収益を生み出します。
未利用地を、発電所として有効活用することで、地域活性化にも繋がていると思います!

中西 ほんまですね!

少し成長してきた、、、


木村さん
 他にも、地域活性化に貢献するために、Jリーグのトップパートナーになって心築技術を活かした最適な環境整備を提案したり、地域の農業支援なども行なっているんですよ。
※Jリーグの「百年構想」はこちら→https://www.jleague.jp/aboutj/100year.html

中西 地域活性化は、「⑧働きがいも経済成長を」にも繋がっていきますもんね?


木村さん
 中西さん、流石です!成長しましたね!

中西 ありがとうございます(ほめてもらえた!!)!!!

この記事をいいねと思ったら!

    11+
    いいね!

Related Post

What's New

公式SNS