パラリンアートホームページはこちらをクリックください。

既存のパラリンアートHPはこちら

society

  • 社会
  • SDGs
  • 2020年1月21日

SDGsってなあに?東急百貨店編~おたまじゃくし中西の大人の社会見学~

渋谷の街でハチミツが取れる!?

中西 気持ちが高ぶってきました。どんどん聞かせてください。他にはどんな取り組みをされてるんですか?

井上さん 実は当社、渋谷の東急百貨店本店屋上でミツバチを飼育していまして、蜂蜜絞りのイベントもやっているんですよ!※参照 渋谷文化https://www.shibuyabunka.com/blog.php?id=893

中西 えっ!凄いっ!なんですかそれ!

井上さん 今日はプレゼントで蜂蜜を持ってきましたので是非!

中西 えっ!凄いっ!なんですかそれ!嬉しい!ありがとうございます!おかあちゃんに食べさせたい。持って帰って食べよ。
ごほん、、、でも、どうしてミツバチの飼育を?

楽しそうにお話いただく井上さん


井上さん
 ミツバチが生きられる環境が、緑があって綺麗な水があって空気も良いところなんです。ですので美味しい蜂蜜が取れる場所というのは、人間も凄く生活し易い場所になるんです。つまり、ミツバチが増える環境を作ることは、人と自然が繋がっている環境を作っているということなんです。

中西 はぁ〜!

井上さん それと同時に、蜂蜜絞りの体験を通して子供達に「食」の大切さを学んでもらっています!

中西 (蜂蜜絞り体験の写真を見て)渋谷のビル群の中でやってるのが、ものすごシュールで面白いですね〜!



井上さん
 そうですね!渋谷のど真ん中ですからね(笑)後、同じく本店の屋上では、渋谷の小学生たちが自然とふれあえるように、また、環境を考えてお米作りもやってるんですよ。
※参照 東急グループhttps://tokyugroup.jp/ad/wedoeco/chap3_41/

中西 えーっ!もはや大パニック!脳みその処理が追いついてないです!

小川さん 井上さんは、養蜂も米作りも両方やられてるんですよ。

中西 完全に農家じゃないですか(笑)渋谷発のコンクリートジャングル農家ですよ!

井上さん これは、渋谷区の小学生と一緒になって田植えから稲刈り、実食もしてもらっています!お米のお煎餅を作って授業参観日にご家族に振る舞ったこともあります。

中西 (お米作りの写真を見て)これまたシュールな画ですね(笑)


井上さん
 都会のオアシス的な感じもありますね。実店舗を持っている百貨店の強みを活かして、こういった体験を行い、
つくる責任つかう責任 ⑮陸の豊かさも守ろう ⑰パートナーシップで目標を達成しように繋げていこうと考えています!

中西 素晴らしいですねほんまに。僕も蜂蜜づくりしてみたいですわ〜。

井上さん なかなかできる体験ではないですからね。

中西 そうですね。(おもむろに立ち上がる)よいしょ・・・

井上さん (ガサガサ)そうです、ここをこうして、、、

中西 なるほど。


井上さん 
ここがこうで。、、

中西 うんうん。


井上さん 
最後に手袋を、、、

中西 なるほどなるほど。

男子って好きよね〜。

中西 完成!

この記事をいいねと思ったら!

    4+
    いいね!

Related Post

What's New

公式SNS