パラリンアートホームページはこちらをクリックください。

既存のパラリンアートHPはこちら

column

  • コラム
  • パラリンアート運営事務局
  • 2020年12月23日

”ダイエット物語” 第1話~人生MAX体重記録!?からのダイエット決意~

「37歳男性サラリーマンが14ヶ月で体重83㌔→73㌔/体脂肪率26%→9.4%にした、
コロナ時代でも持続可能なダイエット物語」
第一話~人生MAX体重記録!?からのダイエット決意~

パラリンアート運営事務局メンバーの村山朝和はお酒とラーメンをこよなく愛する営業マン。
2019年5月、社員研修旅行から帰ってきたその日に人生MAX体重を記録。一念発起しダイエットを開始。
この連載は、ニューノーマルな生き方において日々の仕事が忙しい中でも、
約1年で体重マイナス10キロ、体脂肪率9%まで変化を遂げた30代営業マンのダイエット物語である。

プロフィール

パラリンアート運営事務局 営業担当:村山
37歳。一児の父。身長174cm。
パラリンアートでは主に新規協賛営業を担当。
パラリンアート公式に垢バレしているTwitter筋トレ垢は@tom61434801
一人酒とラーメンをこよなく愛する筋トレ系ダイエッター

目次
1.いきなりですがビフォアフター!
2.人生MAX体重記録!!ダイエット決意
3.まずはじめに行ったこと

1.いきなりですがビフォアフター!
はじめまして!パラリンアート営業担当の村山です。この連載では、自身の1年間のダイエット記録を赤裸々に公開していこうと思います。
まさか会社でコラム記事を書くことになろうとは、、、
コロナ期間で太ってしまった方、同年代で体形が気になってきた方の希望や参考に少しでもなれば幸いです!!

ここでいきなりですがビフォアフター
【ビフォ】

【アフター】

ビフォー:2019年5月 体重83キロ 体脂肪率25% BMI27.4
アフター:2020年7月 体重72.9キロ 体脂肪率 9.4% BMI24.8
(参考:身長174cmの適正体重は66.6キロ。BMI22)

自分で見返してもすごい見た目の変化ですね、、、
連載の中で具体的にどんなことをしてきたのかを紹介していこうと思いますが、基本的には

・食事の見直し
・筋トレ
・有酸素運動(ウォーキングとランニング)
この3つの柱でアフター画像までダイエットしました!
30代後半からでも諦めないで良かった、、、

2.人生MAX体重記録!!ダイエット決意
そもそもダイエットを決意したのは、人生MAX体重を記録してから。
不思議なものでMAX体重をこの目で確認するまで、自分が太っている感覚は全然しませんでした、、、
同僚や友人から「太った??」と言われても内心では「いやいやいや」と思っているくらいで、、、
なんでだろ(笑)
そしてダイエットを決意するに至る、人生MAX体重を記録したのが2019年5月。
会社の研修旅行の自由時間でおいしいものをしこたま食べ、お酒を浴びるほど飲んで帰ってきたその日、
なんとなく体重計に呼ばれた気がしておもむろに乗ってみた結果、、、

83キロ!?!?!?

まって、年末に健康診断で測ったときは確か78キロだったような、、、
え、え!?人ってこんなに成長するの??(混乱)

体重計乗ったときも軽く酔っぱらってましたが、一気に酔いが覚めました。
そして普段意識してみることのなかった自分のだらしない体を見て驚愕し、その場でダイエットを決意。
旅行の疲れも忘れて「30代 ダイエット 男」で検索し情報収集を開始しました。

3.まずはじめに行ったこと
昔から、わからないことがあればググるのが趣味だったので、
前項の最後に書いた通り、まずは情報収集から始めました。
「30代 ダイエット 男」で検索すると出てくる出てくる。。。一晩でとても読み切れないほどの情報量!!
これじゃあキリがない、、と思い実体験のみに絞り情報を集めました。
ブログ等を読んだりもしましたが、主に参考にしたのは筋トレ系youtubeでした。
村山が参考にしたyoutuber(名前クリックでyoutubeページに切り替わります。)

ディーサンd-sun
見つけたころにちょうど「史上最強のダイエット」と称しマイナス23キロのダイエットにチャレンジしていたので、
一緒にダイエットしている気分で非常にモチベーションとなりました。

コアラ小嵐
お笑い芸人超新塾のメンバーで筋トレ系youtuberとしてもご活躍されている方。
解説が非常に上手でわかりやすく、なおかつ誰でもマネできるずぼらでおいしい減量飯を紹介されています。

マッスルグリル
シャイニー薊さんとスマイル井上さんのチャンネル。
ダイエッターなら一度は聞いたことがある最強の減量飯「沼」「マグマ」考案者。トレーニング内容も参考にしてました。

この方々を参考にしつつ、さらにはTwitterで「筋トレ垢」「ダイエット垢」なるものが存在することを知り、筋トレダイエット垢を作り、情報収集のためにひたすらトレーニー、ダイエッターをフォロー。
自身の目標や運動記録、食事記録を毎日1投稿ツイートしていくことをダイエット生活の柱としました。

このような形でまずは、情報の収集先、実践内容のアウトプット先を決めていきました。
自分ひとりじゃ続けられない気がして、、、(弱気)

事前準備は整い、いよいよダイエット生活が始まります!!

つづく・・・

この記事をいいねと思ったら!

    33+
    いいね!

Related Post

What's New

公式SNS