パラリンアートホームページはこちらをクリックください。

既存のパラリンアートHPはこちら

society

  • 社会
  • 世界の社会
  • 2019年12月20日

日本の従来の性教育は古い?アメリカ合衆国の性教育現場。

同意が無い、もしくは嫌だけど流されてセクスティングに巻き込まれ、取り返しのつかないことに・・なんて事の無いように恥ずかしがることなく、親子、家族、友人、恋人同士で一度お話してみるのはどうでしょうか。

無意識のうちに加害者になってしまうかも‥デートDV

公益社団法人誕生学協会 ティーンズ・エンパワメント 「デートDVのすべて篇」

デートDVとは、結婚していない交際相手からのDV(ドメスティックバイオレンス)の総称です。大きく分けると、精神的な暴力、身体的な暴力、経済的な暴力、性的な暴力がありますが。具体的にどんな行為がこれに当たるのでしょうか。

内閣府男女共同参画局によると、

・叩く・殴る・罵倒するなど分かりやすいDV
・仕事(アルバイト)を辞めるよう要求する
・メールや電話の返信が遅いと怒る
・予定の逐一報告を強要する
・避妊に協力をしない
・デート費用を払わない
・裸の写真を撮る

などが事例で紹介されています。

これらは関係性が違うだけでDVの一歩手前とも言え、もちろん中高生のお付き合いの中でも起こり得ることです。予定を確認したり、長時間連絡が帰って来ないと怒る、これらはカップル間ではごく普通に起こり得ることです。

そこで「えっ、こんなこともDVとして捉えられちゃうの?好きだったらしちゃうよね?」と思ったら要注意です。愛情がゆえに相手を独占したい、という願望から相手に恐怖や苦痛を与える行動をとってしまい、それが結果的にデートDVとして相手に多大な苦痛を与えてしまっていた‥

そんなことにならないよう何がDVと捉えられてしまうのか細かく明示し、「この行為はどうなの?今までこんな時にデートDVに当てはまると感じたけどどう思う?」と、生徒同士が議論して、他者が何を不快だと感じているのかを共有する教育が求められます。

若者には健康的な生活を保証すべきと言うアメリカ従来の教育‥禁欲

アメリカのミシガン州の州法では、州内の性教育現場に対し、「性行為を助長せず禁欲することは、未婚の若い世代にとって健康的で前向きな生活の保証となる」。このような教育を求めています。

この記事をいいねと思ったら!

    8+
    いいね!

公式SNS