パラリンアートホームページはこちらをクリックください。

既存のパラリンアートHPはこちら

society

  • 社会
  • SDGs
  • 2021年1月28日

パラリンアート村山の会社訪問~ハッピーキッズスペースみんと様×ニチバンワークショップ~

取材・テキスト
パラリンアート管理者

皆様こんにちは!この記事は、パラリンアート村山が不定期でお届けする会社訪問企画です!SDGsや社会課題解決に向けた活動を積極的に取り組まれている企業・団体さんを訪問しています!

第2回目の今回は、「ハッピーキッズスペースみんと越谷」さん訪問。
セロテープアート®作家「瀬畑亮」(ニチバン株式会社所属)さんご協力のもと、子どもたちと一緒に「みんなのセロテープ®工作ワークショップ リモートver」を実施してきました!コロナ禍でも持続可能なリモートによるワークショップ!アート体験は子どもの能力を伸ばします。子どもたちが何かを感じ取ってくれるといいなぁ。まずは、関わってくれた方々のご紹介。

【ハッピーキッズスペースみんと】
自遊空間」運営企業のランシステム様のグループで、東京・神奈川・埼玉に12施設展開する児童発達支援・放課後等デイサービスです!スタッフの方々が明るくて優しくて癒されました、、、
パラリンアートでは2018年からランシステム様ご支援の元、年1回ワークショップを実施しています!
ちなみに「自遊空間」では、店舗で食べれるフードメニューが「パラリンアート応援メニュー」になってます!http://jiqoo.jp/food/paralymart/
自遊空間に遊びに行かれる際は是非ご注文お願いします!(ビーフカレーがおすすめ。一日漫画読み漁りたい、、、)

【ニチバン株式会社】
2017年よりパラリンアートの活動にご賛同いただいている、言わずと知れたセロテープ®を作ってる会社さんです!CSR活動の一環として同社が行っている「巻心ECOプロジェクト」の各種印刷物に毎年ご活用いただいております。また2019年からは瀬畑さんを講師に迎えた「みんなのセロテープ®工作ワークショップ」を、施設や学校で実施していただいております!
※ワークショップ場所は随時募集しています。お問合せはこちら

【セロテープアート®作家瀬畑亮】
世界で唯一のセロテープアート®アーティスト。個展にも行ったことありますが、とにかくすんごい(語彙力)セロテープ®だけでアート作品を作り続けています。とても気さくな方で、ワークショップでは「セロさん」の愛称で子どもたちから人気です!HPはこちら。是非見てみてください!ビビります!

さてここからは、2021年1月17日実施の「みんなのセロテープ®工作ワークショップ リモートver」をお届けします。というわけで、
やってきました「みんと越谷」!かなり冷え込んで寒い朝でしたが、久々のワークショップ、気合い入ってます!!(気合入りすぎて開始1時間前につき記念撮影←)

今回は、14名の子どもたちが参加です。講師の瀬畑さんとニチバンさんは三密配慮のため今回はリモートで参加するので、こちらの方はぬかりのないようセッティング!!

瀬畑さんから作り方のコツをご指導いただき、子どもたちが到着した後はワークショップスタート!!先生方による子どもたちが興味を持つような話し方、さすがです。


いざ、工作開始!最初はひよこ(鳥)を一緒につくりました。
普段そんなに目一杯使うことのないセロテープ®を思いのままに使ってみんな楽しそう!開始から1時間ほど経過したところで、みんなの1作品目が完成しました。子どもたちの自由な発想で、ほんとうに色とりどり!!型にはまらず自由な発想って素晴らしい、、

  

残りの時間はみんなで好きなものを作ろう!ということで、みんな思い思いのものを作っていました。銃を作ったり、剣を作ったり、、ん?武器が多いな(笑)  村山も文鳥(むしろオラフ←)作りました。まじでセンスのないアート運営職員()

          

さいごはみんなで講師の瀬畑さんに自分の作品を見せてワークショップ終了!あっという間の2時間弱でした。
この1年、新型コロナウィルスの影響でワークショップやイベントがなかなか実施できない中で、
皆さんのご協力の元、講師リモートでのワークショップを実施することができました。ニューノーマルの時代の中で、ワークショップやイベントの在り方も変化が必要ですが、今まで遠方で伺えなかった地域の皆さんとのワークショップ開催の可能性を見いだせた今回の訪問でした。

やっぱり何かを一緒に作っていくって楽しいですね!何より子どもたちの楽しそうな姿が印象的な一日でした。最後までお読みいただきありがとうございました。また次回をお楽しみください!

この記事をいいねと思ったら!

    7+
    いいね!

Related Post

What's New

公式SNS