一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

2021年6月の厳選パラリンアートトピックス!

2021年06月30日

皆様、こんにちは!
パラリンアート運営事務局の内山です。

本格的な夏が近づいてきますね!皆様いかがお過しでしょうか?
マスク生活に慣れてきたかと思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ!

それでは6月のパラリンアートト厳選ピックスです!
ぜひご覧いただけますと幸いです☆



1.パラリンアートカップ2021の開催と、クラウドファンディング実施中のお知らせ

今年もスポーツがテーマのコンテスト”パラリンアートカップ2021”の開催がスタートしました!
豪華著名人が審査する審査員賞や、スポーツ選手の皆様が審査する選手会賞等さまざまな賞と副賞を準備しております。

好きなスポーツや、してみたいスポーツ等、スポーツに関わることであればテーマは自由です!
想いの込められた「スポーツ」の作品ご応募を楽しみにお待ちしております!
応募方法やコンテスト詳細については下記の画像クリックでパラリンアートカップ2021特設ページに切り替わります。

コンテストの開催に伴いクラウドファンディングを実施することになりました。
クラウドファンディングでは、今回で6回目を迎えるコンテストの運営資金を募ります。
運営資金は受賞者への賞や、副賞の画材などに使用いたします。

また、クラウドファンディングご支援いただいた方への返礼品をご用意しておりますので、
多くの皆様からご支援いただけますと幸いです。


クラウドファンディングにご協力いただいている著名人の皆様(一部)

著名人の皆様については、下記のクラウドファンディングサイトからご覧いただけます。

クラウドファンディングサイト「A-port」
https://a-port.asahi.com/projects/paralymart2021/

皆様のご支援、また周りの方々へのご拡散を宜しくお願い申し上げます。

【コンテストに関する問い合わせ先】
パラリンアートカップ2021運営事務局(株式会社JM&カンパニー内)
メール:paralymartcup2021@jmcom.co.jp
TEL:03-5565-7279
受付時間:10:00~17:00(土日祝日除く)
パラリンアートカップ2021公式サイト
https://www.asahi.com/sports/events/pacup/

【クラウドファンディングに関する記事・報道のお問い合わせ】
パラリンアートカップ サポーターズ事務局
朝日新聞社スポーツ事業部
e-mail:asahi-soccer-event@asahi.com 
TEL:03-5540-7418
担当:伊東武彦


2.FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(株式会社三越伊勢丹)様へインタビューしました。

6月のインタビューはFOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(株式会社三越伊勢丹)様を掲載いたします!


Q1.パラリンアートをFOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(株式会社三越伊勢丹)様ではどのように活用してますか?

①2018年のオープンに合わせて、店内4か所に作品の常設展示をさせていただいております。(4名中2名のアーティスト様には実際に現場にて、10日間かけて直描きをいただきました。)

②2020年9月に投票制アートイベント、FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA ART AWARDを開催しました。
その際に、パラリンアーティストの3名の方に「横浜」、「食」をキーワードとして、作品のご制作をいただきました。
また、アートスティッカー(株式会社The Chain Museum)とコラボレーションすることで、アプリ連携により様々な方に発信し、
また作品購入の機能を活用して、アーティスト様の支援を行っています。

③2021年2月に作品に音声ガイド機能を追加したアート作品展、EAT in Small Museumを開催しました。
お食事をしながら、パラリンアートに込められた物語やアーティスト様の想いを、作品1点1点について、以前よりも理解を深めることができるものです。


Q2.パラリンアートを活用し、社内や社外からの評判をお聞かせください。

鮮やかで迫力のある印象的な作品ばかりで、ご来店いただくお客様が立ち止まってじっくりと眺めていらっしゃることも多くあります。
また、9月のアートイベントの際にアートスティッカーアプリ上では、多くの方が「作品に元気づけられる」と作品にコメントをしていらっしゃいました。
働いていらっしゃるショップスタッフ様にも、働いている環境にいろどりのあるアートが飾られていることを喜んでいただいております。
このようなお声をいただき、FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMAとしては、今後も継続してこのようなイベントを実施させていただきたいと考えております。

Q3.採用した作品/アーティストに対する感想あればお聞かせください。

KOTO様ANNA様カミジョウミカ様志方弥公様浅野春香様
ご来店いただくお客様やショップスタッフ様に喜んでいただいており、本当に嬉しく思っております。ありがとうございます!
皆さまとご一緒に継続的にイベントなどを開催させていただき、作品を多くの方に知ってもらえる機会ができればと考えております。

Q4.今後どのように活用していきたいか、期待したいこと

引き続き、アートイベントの定期開催や作品展示・販売を通じて、お客さまやショップスタッフさまに笑顔をお届けしていきたいと考えております。また、アーティストの方にとっても、当施設での開催が作品創出のモチベーションの一片になりましたら幸いでございます。
なお、FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMAの系列店舗として、2021年7月15日(木)にJR大船駅前にFOOD & TIME ISETAN OFUNA を開業予定です。こちらの施設入口にもパラリンアートによる空間アートを常設展示させていただきます。

長い間パラリンアートとお取り組みいただきまして、誠にありがとうございます。
展示のみではなく、アプリと連携した発信や作品のご購入システムまで多くの支援をいただいておりますこと、とても嬉しく思います。
実際に多くのお客様がいらっしゃる場所で、パラリンアートを見て知っていただけるきっかけ作りの場となっております。
今後も作品を通し多くの方を元気づけたり、笑顔になってもらえるよう、
パラリンアートアーティストとひとつのチームになり更なる発展に努めて参ります!

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.本年も「世界大会2021」開催します!2021年7月1日より世界中からアート作品を募集開始。

”世界大会2021”開催前の告知となります。
2018年からスタートした世界大会は本年で4回目の開催となります。
本年のテーマは「笑顔」。
世界中からアート作品を募集します!!

7月1日よりパラリンアートHPでのニュース公開や過去に応募いただいた皆様へはチラシ送付いたしますので
皆様ご覧くださいますよう、宜しくお願い申し上げます!

昨年の受賞作品は下記よりご覧いただけます!
https://paralymart-wc.com/2020/


4.キクエストの最新記事をアップしました!

〇ライターoyumiによる「生きづらい人のフリーランス道」第2話を公開いたしました。
oyumiさんの実体験をもとにした漫画とコラムです!
皆さんも「しんどいなぁ」と思うときの解決策になる内容かと思います。
ぜひお読みいただけますと幸いです!

 

〇ショッピングサイト「KURADASHI」を運営されている株式会社クラダシ様にお話を伺いました。
お取り組みはもちろん、社会課題解決への想いなどをインタビューいたしました!
販売商品を無駄なく、活用される素敵なお取組みと感じました。
ぜひ、お読みいただけますと幸いです!

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。来月のトピックスニュースも充実した内容をお届けいたします!

おしらせ一覧