一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

2021年1月の厳選パラリンアートトピックス!

2021年01月29日

皆様、こんにちは!
パラリンアート運営事務局の内山です。

皆様いかがお過しでしょうか?お正月はゆっくりお休みできましたでしょうか。
本格的な冬の到来を迎え、全国的に寒い日や大雪が続きますね。
風邪を引きやすい時期ですので、ご無理なさらず健やかにお過ごしくださいませ!

それでは1月のパラリンアートト厳選ピックスです!
ぜひご覧いただけますと幸いです☆



1.スペシャルサポーターに今井絵理子さん、しずちゃんの2名が就任いたしました。

この度、パラリンアートスペシャルサポーターに
今井絵理子さん(参議院議員)、しずちゃん(お笑い芸人 南海キャンディーズ) が就任しました!
お二人から心強いメッセージもいただきましたので、ぜひご覧くださいませ。

 

今後もパラリンアートは障がい者アーティストとひとつのチームになり、
社会保障費に依存せず、民間企業・個人の継続協力で 障がい者支援を継続できる社会貢献型事業を行って参ります。お問い合わせはこちら


2.SOMPOパラリンアートカップ2020のオンラインミュージアム開設中のおしらせ!

2020年で5年目を迎えた、SOMPOパラリンアートカップの受賞作品が決まりました!その受賞作品が見れる”オンラインミュージアム”を公開しています。

入選作品からグランプリ作品まで、スポーツをテーマとした迫力のある作品が多く集まりました!ひとつひとつの作品が細かい部分まで描かれており、つい見入ってしまう作品が多いので、ぜひご覧ください!!
※画像クリックでオンラインミュージアムをご覧いただけます。

 


3.大和ハウス工業株式会社様へインタビューしました。

1月のインタビューは大和ハウス工業株式会社様を掲載いたします!
インタビューにご対応いただきました大和ハウス工業株式会社様、本当にありがとうございました。
パラリンアートを活用しての評判や採用作品に対しての想いや、今後についてお伺いしました。

Q1.パラリンアートを大和ハウス工業株式会社様ではどのように活用してますか?

当社が発行するサステナビリティレポートの表紙や
工事現場の仮囲いに絵を展示する社会貢献活動「現場アート」の絵として起用してます。

Q2.パラリンアートを活用し、社内や社外からの評判をお聞かせください。

「サスレポが発行されると表紙の絵に興味を惹かれる」といった社員のコメントがありました。

Q3.採用した作品/アーティストに対する感想あればお聞かせください。

それぞれが個性のある作品を描かれており、見ていて心がほっとしますし、もっといろんな作品を見てみたいと感じます。

Q4.今後どのように活用していきたいか、期待したいこと

当社が障がい者インクルージョンへの取り組みをしていることを社内外に伝えていく際に活用していきたいです。

SAYAKAさん「森を見つめる」

社員さんからのコメント、作品のご感想を聞け大変嬉しく存じます。
SAYAKAさんの作品が明るく表紙で迎えてくれておりますね!
業種問わずパラリンアートの作品をご採用いただけていること大変光栄です。
今後もパラリンアートとクライアント様のお取り組みを
多くの方に知っていただけるよう、発信して参ります!

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


4.パラリンアートデザインのステンレスボトルが販売開始されました!

株式会社ウエルアップ様から、パラリンアートアーティストAngelRabbits(親子合作)さんの「虹」をプリントしたステンレスボトルが販売開始となりました!
株式会社ウエルアップのオンラインストア“Healtto”にてご購入が可能です。
健康の為に水分補給は1年中欠かせません。そんなあなたの健康を支援しながら、
環境の保護や持続可能な社会づくりに向けてマイボトルを使用してみませんか?

<ウエルアップ様のオンラインストア“Healtto”>

※販売に関しては、株式会社ウエルアップ様に直接お問い合わせください。(お知らせの最後に問合せ先を記載しております。)
●採用作品
作家名:AngelRabbits(親子合作)さん 作品名:「
●価格:1,760円(税込み)
●サイズ:本体55mm(直径)×195mm(高さ)
●容量:270ml
●素材:
内びん:ステンレス鋼  胴部:ステンレス鋼  フタ:ポリプロピレン 
飲み口キャップ:ポリプロピレン  パッキン:シリコン
●配送料、支払い方法についてはウエルアップ様のオンラインストアよりご確認ください。

お問い合わせ先:株式会社ウエルアップ
電話番号:045-317-7908
メール:オンラインストア問い合わせフォームより


5.ニチバン×ランシステム(みんと)×パラリンアートのワークショップを開催しました。

パラリンアートの村山が、ハッピーキッズスペースみんと越谷様に訪問しました!
”コロナ禍でも持続可能なリモートによるワークショップ”としまして、「みんなのセロテープ®工作 ワークショップ リモートver」を開催いたしました。セロテープを使ってこんな制作方法があったんだ!と新たな発見があります。記事ではパラリンアート村山の作品もご覧になれます^ ^

その他、当日の模様は下記の画像をクリックください。

 


6.事務局メンバー村山の”ダイエット物語”第2話をアップしました!

昨年12月より連載がスタートしました村山の”ダイエット物語”ですが、第二話が公開されました!
村山のダイエット生活について実体験を元に書かれており、内山も読みましたが「すごいな~こんなことできないな~(@_@)」と感じました。やはりダイエットを努力した方は本当に目に見えた結果が出ますよね!!
参考になる方もいらっしゃるかと思います^^

ぜひお読みいただけると嬉しいです!画像クリックでキクエスト記事をご覧いただけます。


7.アーティストの皆様へ

アート募集コンペ開催の告知です。2月中旬より2つのコンペ開催予定となっております!
1つ目は、今年で4年目のサイバーダイン株式会社様とのコンペ「人とテクノロジーが支えあう『テクノ・ピアサポート社会』」を描くデザインコンペ!!
2つ目は、詳細はまだ発表できませんが、とある商品化のアート募集コンペとなります!

いずれも2月中旬から応募開始となりますので、HPのニュースや事務局からのお知らせをチェックしてみてください!沢山のご応募お待ちしております!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。来月のトピックスニュースも充実した内容をお届けいたします!

おしらせ一覧