一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

2020年8月の厳選パラリンアートトピックス!

2020年08月31日

皆様、こんにちは! 

パラリンアート運営事務局の内山です。
猛烈な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
マスク着用時は熱中症になりやすいみたいです。。喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をするように心がけましょう!!
また体調が悪い時には、無理をせず自宅で静養してください。
健康第一でこの夏も乗り切っていきましょう!

それでは、8月のパラリンアート厳選トピックスです!



1.応募作品は全てHPにて公開します!アート募集中です!!presented by NEC

8月17日より作品募集を開始しております“スポーツの力”がテーマのアート募集企画。

新型コロナウイルスにより国内のリアルなイベントが軒並み中止になる中で、
おうちで描いたもの、おうちから作品応募できるパラリンアートの活動と、
NECが四半世紀以上にわたり取り組まれているスポーツを通じた地域振興を掛け合わせて、
”スポーツの力”をテーマに、日本中の皆さんを元気にするアートを募集するに至りました!

本企画は普段のコンペとは違い、
受賞作品の審査はせず、応募作品全作品をパラリンアートホームページ内、本企画特設ページにて掲載致します!
※応募規約に沿っていない作品は対象外になる可能性がございます。
※NEC様のHPでご紹介いただく可能性があります。

下記のURLから応募要項をよくお読みになり、ご応募くださいますよう宜しくお願い致します。
https://paralymart.or.jp/archives/9287

応募期日は9月17日(木)まで!
“スポーツの力”をテーマに日本中の皆さんを元気にするアートをお待ちしております!!


2川辺株式会社様にインタビューしました☆

先月より始めました”パラリンアートデザインをご活用いただいている企業様へのインタビュー”
8月のインタビューは川辺株式会社様を掲載いたします!
インタビューにご対応いただきました川辺株式会社様、本当にありがとうございました。
パラリンアートを活用しての評判や採用作品に対しての想いや、今後についてお伺いしました。

Q1.パラリンアートを川辺株式会社様ではどのように活用してますか?

エコバッグのデザインとして活用しております。


Q2.パラリンアートを活用し、社内や社外からの評判をお聞かせください。

パラリンアートのデザインに対して評価が高く、エコバッグは採用する店舗も多く好評でありました.

 

Q3.今後どのように活用していきたいか、期待したいこと

素晴らしいデザインが多くありますので、商品とともに、アーティストの方の作品に対する思いも一緒に伝えることができればいいと思っております。

パラリンアートのデザインに対しての評価が高いというご感想を聞けて、大変光栄です。
今年の3月に発売された12種類のエコバッグはとても使い勝手が良く、マチが大きいのでたくさん入ると良い評判を受けております。
アーティスト一人一人の個性が作品で表現されているパラリンアートのデザインをご活用いただき、誠にありがとうございました!
次回の企業様へのインタビューもお楽しみにしてください!

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.パラリンアートプラチナパートナーのリコージャパン株式会社様へ訪問しました!

パラリンアートプラチナパートナーのリコージャパン株式会社様では
たかんボさんが描き下ろしした作品「HEARTY WORK LOVELY PEACE」をプロダクションプリンターで印刷し、
リコープリンティングイノベーションセンター(港区)とリコーカスタマーエクスペリエンスセンター(大田区)で展示していただいております。

今回、パラリンアート運営事務局の神成と矢島の2名でリコーカスタマーエクスペリエンスセンターにお伺いし、実物の3Dアートを体験してまいりました!

高さ2m24cm×幅2m80cm、床面には長さ1m40cmの大きな絵を設置して、
所定の位置に立つとトランプのカードや人物が浮き上がって見えます。
これは3Dトリックアートプリントといって、特殊な画像処理によるグラフィック広告です。

パラリンアートアーティストの作品は、広告やポスターなど掲示物だけでなく、
身近に使っていただけるようクリアフォルダーやノートなども
プロダクションプリンターで作成し、展示していただいております。

パラリンアートではHP掲載の作品使用はもちろんのこと
貴社よりいただいたイメージやキーワードに沿った描き下ろし作品の作成も可能です!
貴社オンリーワンの作品を様々なものへ活用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからご連絡ください。


4.SOMPOパラリンアートカップ2020は9/23まで作品の応募を受付けています!

障がい者アートの次世代スターを目指すを目標に開催しておりますSOMPOパラリンアートカップ2020!

本年で5回目の開催となる本コンテストでは8月14日時点で、143作品もの作品の募集がありました☆
ご応募いただいた皆様、ありがとうございます!

本コンテストのトップスポンサー損害保険ジャパン株式会社様は社会貢献活動と美術にも力を入れており、
社会貢献面では”スポーツの力を通して、障がい者アーティストが活躍する場所を作る”を目的とした本コンテストの開催、
また、美術の面では今年の7月に「SOMPO美術館」が開館されましたね!

そんな損害保険ジャパン株式会社様がトップスポンサーのSOMPOパラリンアートカップ2020は応募締め切りまで、1か月を切りました!!
引き続き、皆様の『すべてのスポーツ』をテーマとした作品の応募を楽しみにお待ちしております☆

※画像クリックでSOMPOパラリンアートカップ2020の専用ページに切り替わります。

また、パラリンアートのTwitterではランダムで応募作品のご紹介をしています。
ぜひご覧くださいませ!
※画像クリックでパラリンアートのTwitterページに切り替わります。

 


5.パラリンアート代表理事の「中井亮」をご紹介いたします。

パラリンアート代表理事として運営・取り組みを担っている中井をご紹介します!
どんな想いで働いているのか、彼の人柄がわかる記事になってますので是非ご覧ください!
※画像クリックでキクエストの記事にページが切り替わります。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。以上です。
皆様くれぐれもお体に気を付けて健やかにお過ごしくださいませ。

おしらせ一覧