一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

2020年6月の厳選パラリンアートトピックス!

2020年06月30日

皆様、こんにちは! 

パラリンアート運営事務局の内山です。
梅雨に入りジメジメした日が続く季節ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスによる県境またぐ移動制限も全国で制限が解除され、お出かけされるかたも多くいらっしゃるかと存じます。
これから梅雨明けして夏本番になってきますので、くれぐれもお身体を大切にお過ごしくださいませ。

それでは、6月のパラリンアート厳選トピックスです!



1.パラリンアート活動報告書を発行しました!

年2に二回発行している”パラリンアート活動報告書”を発行致しました。
対象期間は2019年4月~2020年3月です。

SOMPOパラリンアートカップ2019の表彰式、世界大会2020の表彰式の模様や、
パラリンアートアーティストによる渋谷スクランブルスクエアでの壁画など、1年を通してのパラリンアートの活動をまとめました。
ぜひご覧いただけますと幸いです!

2019年4月1日~2020年3月31日の通期で、アーティスト報酬は¥14,095,833となりました。
パラリンアート作品をご採用いただいた企業様、誠にありがとうございます。
次回発行の活動報告書も充実した内容で発行できるよう、パラリンアートは精進して参ります。

※画像クリックで活動報告書PDFにページが切り替わります。

 


2.りそなグループ様のSDGs推進私募債寄付先の一つにパラリンアートが採択されました!

この度、りそなグループ様のりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、みなと銀行が取り扱いをする『SDGs推進私募債』の寄付先に
パラリンアート(一般社団法人 障がい者自立推進機構)が選ばれました。

〇SDGs推進私募債とは?
私募債を発行されるお客さまから受け取る手数料の一部を活用して、SDGs関連団体へ寄付を行う商品です。

〇SDGs推進私募債の仕組み※画像クリックでページが切り替わります。

〇発行企業様のメリット
・資金調達と同時に国家レベルの課題解決に貢献できます。
・SDGsに対する取組み姿勢を広くアピールできます。
・優良企業であることの証明、企業イメージの向上につながります。

その他、SDGs推進私募債の仕組みや取り扱い商品についてはこちらをご覧ください。
私募債の発行を通じてSDGsへ貢献をご検討いただけますと幸いです。


3.株式会社ボーディングパス様から販売商品の売上の一部を寄付いただきました。

株式会社ボーディングパス様が運営しているBeMee様にてWeb上に掲載している製品のお買い上げ金額の一部をパラリンアートに寄付いただいております。※購入者が寄付先を選べます。

【BeMee ブランドコンセプトとは。。?】
「BeMee(ビーミー)」=「自分を生きる」
BeMee は、かけがえのない 75 億分の 1 のストーリーを応援するシクミです。
「チャリティーがあたりまえの世界に向けて、私たちができること」
①「BeMee」では、楽しくショピングをしていただきながら
② あなたの思いやりにフィットするチャリティー先をお選びいただけます。
③ お買い上げ金額の一部を寄付させていただきます。

 

どなたでも使いやすいデザインで、素敵な商品が多く揃っている中で今回はマスクをご紹介いたします!

洗濯しても高機能が持続 BeMeeサステナブルマスク

【特徴】
・150回洗濯しても高機能が持続する医療用繊維を使用
(マスク製品としては日本国内において50回の耐洗濯試験に合格)
・飛沫、花粉、PM2.5 などの対策にお使いいただけます。
・黄色ブドウ球菌(皮膚感染症や食中毒の原因となる菌)に対する滅菌率99%
・UV遮蔽率99%以上(UPF50+)
・海外(タイ)では発売1ヶ月間で約100万枚の販売実績を持つ高機能マスクです。
・サステナブルマスク収益の一部は、世界で新型コロナウイルス感染症と闘う 国境なき医師団に寄付され、かけがえのない命を救う為に役立てられます

このような実用的な商品が取り揃っており、社会の為になる商品の販売を行っているBeMee様からの寄付先に
パラリンアートをご指定いただけていること大変嬉しく存じます。
今回ご紹介したマスクの他にも色々な商品がありますので、気になった方はぜひBeMee様のHPをご覧ください。


4.オウンドメディア「キクエスト」で独自企画「#SDGsな人々」発信中!

SDGsや社会課題の取り組みに積極的な企業様をキクエストライターにて取材、記事化をして配信しています!
企業様がどんな思いで、どんな取り組みをしているのかをインタビュー形式で深堀りし、
読者の皆様にも何かすこしでも気づきをお届けできるように、これからも取材をしていきます!

★直近掲載記事 株式会社GeNEE様「ITの技術を使ってオフィスでのランチ環境を改善!」
※画像クリックでキクエストの記事ページに切り替わります。

 

※自社SDGsや社会課題の取り組みについて取材をお受けいただける企業様を募集します!
詳しくは営業担当までお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちらから。


5.パラリンアートHP内で”SDGs取り組みページ”が完成しました。

パラリンアートでは、障がい者支援を通じてSDGsの目標達成に取り組んでいる中、
この度、ホームページ内に新しく”SDGsの取り組み”についてのページを作成しましたのでぜひご覧くださいませ。

~パラリンアートの理念~
「障がい者がアートで夢を叶える世界をつくる」
「パートナー企業の価値を高める」

~パラリンアートのミッション~
〇障がい者の社会参加と経済的自立推進を通して、企業/団体/個人の価値を高めます
〇障がい者とひとつのチームになり、求められるデザイン、魅力的なアートを提供します
〇パートナー企業と障がい者の両者に役立つ施策/企画を実行します
〇パートナー企業のSDGs貢献の見える化を行います

上記のミッションを果たすため、SDGsでの取り組みの幅を広げ、
企業・障がい者アーティストのため努めて参ります。

※画像クリックページが切り替わります。

パラリンアートではSDGsに関するコンサルティングも準備しております。ご興味ございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。
お問い合わせフォームはこちらから。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。以上です。

蒸し暑い日が続きますが、皆様くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

おしらせ一覧