一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

2020年4月の厳選パラリンアートトピックス!

2020年05月01日

皆様、こんにちは! 

パラリンアート運営事務局の内山です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスに罹患された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。また、感染拡大防止に尽力されている医療関係者をはじめとする多くの方々に衷心より敬意を表します。
本影響による外出自粛で、自宅にいるお時間が増えてる方・好きな事が出来ない方も多くいらっしゃるかと思います。

私達もテレワークにて業務を行っている毎日ではございますが、一同「皆様にお役立ちできることは何か」、を日々考えております。
皆さまにお役立ちできる情報、企画、サービスを提供してまいります。
それでは、4月のパラリンアート厳選トピックスです!



1.「障がい者の方々が今求めていること!困っていること!」をまとめたアンケート結果報告

パラリンアートでは、2020年4月上旬に新型コロナウイルスに関するアンケート調査を行いました。
本調査(アンケート)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い日常においてハンディがない人中心の情報が多く、
障がいのある方が今どのような事で困っているのか。そして今この状況だからこそ求められている事を明らかにするものです。

今後、緊急時に障がいのある方々へのサポート方法の参考にすることそして調査結果を元に企業、自治体、政府への働きかけることを目的としています。

アンケート結果はこちらから

すべてのアンケート 結果をご存知になりたい方は お問い合わせフォームへご連絡ください。


2.「自宅で楽しめる!応募作品を世界中で観てもらえる!」パラリンアート世界大会2020クラウドファンディング実施中!

4月13日よりパラリンアート世界大会2020に伴うクラウドファンディングがスタートしました。

~世界大会とは~
世界中の障がいのある方が芸術的才能を披露する、本年で3回目となる障がい者アートのワールドカップです。
作品募集、審査、表彰式開催、アーティスト招待、賞金の授与を行うことで、障がい者の応募促進や成功体験創出を行い社会進出のきっかけを作ります。
また、受賞者を国内外問わず表彰式にご招待し、受賞者同士、審査員、各国大使館の皆様と交流する場を設けております。

〈クラウドファンディング実施理由〉
・世界から集まる全ての作品を見ることができるWEBサイトを作りたい!
・WEBサイトで、誰でも投票できるシステムを作りたい!
・投票結果の上位3作品を、表彰式や展示会場、有名ホテルで展示したい!

既にご支援いただいた15名の皆様、誠にありがとうございます。
100%到達まではまだ皆様のお力が必要です。。!
皆さんの支援でアーティストの作品が多くの人に見てもらえる機会に繋がり彼らの自信になります。
周りの方への拡散だけでも嬉しいので、引き続きご協力を宜しくお願い致します


3.DAISOにてパラリンアートデザイン商品が販売中!

DAISO様から採用された12名のパラリンアートアーティストの作品を使用したグッズが、2020年3月より全国のDAISO大型店舗にて販売中です。
幅広く使いやすいデザインになっておりますので、ぜひお買い求めください。


4.「クルマで行く!想い出のふるさと」がテーマのアートコンテスト開催中!

テーマは「クルマで行く!想い出のふるさと」です!地元のオススメスポットや季節によって変わる風景など、あなたの自慢の“故郷”をアートで表現してください!応募待っています。

・作品募集期間
2020年4月15日(水)~2020年5月31日(日)必着


5.「人とロボットの未来」がテーマのデザインコンペ結果発表!

今年で3年目となるCYBERDYNE株式会社様のアートコンペ。
とても素晴らしい作品のご応募があり、厳選された16作品が受賞され、初めてのコンペ参加で受賞された方もいらっしゃいました!
今回参加されなかったアーティストさん、惜しくも受賞とならなかったアーティストさんも諦めずどんどんチャレンジしてくださいね!
最優秀賞を受賞されたHARUMARU♡さん渋谷ひろ子さんの作品とCYBERDYNE株式会社様に宛てたお手紙をご紹介致します。

最優秀賞:HARUMARU♡「僕らの未来は明るいだろうか..?」

 

最優秀賞:渋谷ひろ子「みんなで歩こう、みんなで生きよう」

受賞した喜びやどんな想いで作品を制作したかのあたたかい想いが伝わってきますね。
受賞アーティストさんのお手紙は企業様へお届けいたします。
全ての受賞作品は、下記より「結果発表」をクリックください。


6.「5色の色”」がテーマのデザインコンペ結果発表!

今年で3年目となります、LIXILビバ様の“5色の色”がテーマのデザインコンペ。
今回も200作品を超えるご応募をいただきありがとうございました。
毎月のように続いていたコンペですが、本当に素敵な作品が多く感動致しました!
受賞作品は20作品!※こちらに表示している作品は受賞作品の一部です。

テーマ「黄」金賞:黒川真帆「春のシンフォニー」

 

テーマ「モノトーン」:さとうれな「わたしの夢」

 

魅力的なすべての受賞作品は下記「結果発表!」をクリックください。


7.パラリンアート運営スタッフ「矢島」を紹介します!

賛同企業様に更新のお知らせや、新規賛同企業の募集活動をしている営業担当の矢島をご紹介します!
どんな想いで働いているのか、彼女の人柄がわかる記事になってますので是非ご覧ください!

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
体調を崩しやすい季節ともなっておりますので、皆様くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

おしらせ一覧