一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

パークホテル東京×パラリンアート アーティストルーム「玉手箱」販売開始!

2024年03月01日

パラリンアート世界大会2024表彰式でお披露目となった、
パークホテル東京様×パラリンアートのコラボレーション「アーティストルーム 玉手箱」が3月より販売開始となりました!

制作を手掛けたのはパラリンアートアーティストのおおはしみささん。
本記事ではお部屋の様子をご紹介いたします!!

 

 

海外からのお客様にも大人気のパークホテル東京様のアーティストルーム。
今回パークホテル東京様よりお声がけいただき、パラリンアート世界大会2022準グランプリの
おおはしみささんにご依頼させていただきました。
テーマは「玉手箱」。

約7か月間の制作期間を経て、完成・宿泊開始となりました!

 

■アーティストルームとは

パークホテル東京は「日本の美意識が体感できる時空間」をコンセプトに、ホテルが考えるART=空間(Atrium)・食(Restaurant)・旅(Travel)のそれぞれのシーンに、日本の美意識が体感できるアートを取り入れております。アーティストの活躍と情報発信の場を提供し、世界中から訪れるお客様に、日本文化・芸術・おもてなしを発信するプラットフォームの役割を担っています。その取り組みのひとつが、「アーティスト・イン・ホテル」。アーティスト達が実際にホテルに滞在し、インスピレーションによって生まれた美意識をレジデンス制作するプロジェクト。ホテルの客室そのものがアートとなった世界に一つだけのお部屋です。

 

 

【制作風景】

 

豪快にたくさんの色を重ねて描き進めていくおおはしさん。
出来上がったかな?と思ったところも、次の週には全く違う絵になっていたりします。

 

 

ガイドブックが必要になるくらい、たくさんの発見が隠されています。
夜になるとガラス越しの東京の夜景に龍が降臨、、!?

 

おおはしみささんメッセージ

玉手箱。
開けて、煙がふわふわするとおじいちゃんになって、鶴になって旅立ってしまう。

ふわふわの煙の中では、きっと色々な動物が走り回っていたり、馬車がぐるぐると天井を回っていたりと、遊園地のような幻想的な世界が繰り広げられていて、夢のような瞬間と物語の世界を味わいながら、おじいちゃんになっていくんじゃないかと思いました。
そんな、玉手箱を開ける時のドキドキワクワクする瞬間を体感してほしい。
泊まった方々に“一生涯を味わえる”印象深いお部屋だったと感じてほしい。
そして鶴になったおじいちゃんのように、「玉手箱」から飛び出して新たな物語の世界に旅立っていってほしい、そんな気持ちを込めてこのお部屋を制作しました。

 


■「アーティストルーム 玉手箱」情報

制作者:おおはしみさ  部屋の制作テーマ:玉手箱
制作期間:2022年4月から2022年11月まで
部屋番号:34階 3430号室 アーティストルームクイーン
ご予約はパークホテル東京公式ホームページ、各種オンライン予約サイト または お電話にて

https://parkhoteltokyo.com/ja/


ご興味のある方はぜひご覧になってみてください!

おおはしみささん、大変お疲れ様でした^^

おしらせ一覧