一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

2024年3月のパラリンアート厳選トピックス!!

2024年04月01日

こんにちは!
パラリンアート運営事務局の武田です。

2024年の4分の1が終了してしまい早さに驚くばかりです。
今日から新年度の方も多かったと思います。
環境の変化で体調等崩されないよう、お気を付けください。

それでは3月のパラリンアート厳選トピックス、ぜひご覧ください!

 


【3月のトピックス】

1.レバンガ北海道様の選手とパラリンアート所属アーティストが交流、アート合作に挑戦しました!
2.北越工業株式会社様の新潟本社工場見学会に参加しました!
3.パラリンアートのメールアドレスの変更について


 

1.レバンガ北海道様の選手とパラリンアート所属アーティストが交流、アート合作に挑戦しました!

 

プロバスケットボールチームのレバンガ北海道様が企画されている、
4/13(土), 14(日)宇都宮ブレックス戦(会場:北海きたえーる)にて開催予定の
『SDGs DAYS』に向け、パラリンアートと協働し、アーティストがデザインした
限定ユニホームの選手着用や、アーティストと選手が協働制作したアート作品のグッズ化等を行います。


■レバンガ北海道とは、、

レバンガ北海道は、2011年に北海道で生まれたプロバスケットボールチームです。
クラブスローガンとして「北海道から明⽇のガンバレを。」をかかげ、B.LEAGUE B1 東地区に所属しています。
チーム名は「がんばれ」の逆さ言葉。道民から「がんばれ」と応援してもらえるチームで
あり続けるという誓いが込められています。

SDGs DAYS 当日は、パラリンアート所属アーティストの松村亨さんが手がけたアート作品『自由』
を落とし込んだ限定ユニフォームを、選手が2日間着用して試合に臨みます。

また、SDGs DYAS に先立ち、レバンガ北海道の選手とパラリンアートアーティストが交流、
アート合作に挑戦しました。(松村さんがいらっしゃる生活介護型事業所こころや様、
CAFE TSUDOI様のご協力にて、場所を提供いただきました。)

参加者
・レバンガ北海道 #4 寺園脩斗選手
・レバンガ北海道 #66 松下裕汰選手
・パラリンアート所属アーティスト 松村亨さん
・パラリンアート所属アーティスト 桃太郎さん

【制作時の様子】
絵画のベースは、パラリンアート登録アーティストで北海道札幌市在住の桃太郎さんが
レバンガ北海道様をテーマに制作。
寺園選手、松下選手、アーティストの松村さんの4名で色を彩色しました。

完成したアート作品はデータ化、各グッズにプリントし、4/13(土)-14(日)SDGs DAYにレバンガ北海道様より販売予定です。

販売したグッズの収益の一部は、アーティストへ還元されます。

■レバンガ北海道様:https://www.levanga.com/ 
■SDGs DAYS に関して:https://www.levanga.com/news/detail/id=17443 
■CAFE TSUDOI:https://www.instagram.com/cafe_tsudoi_life/

 

4/13(土), 14(日)の宇都宮ブレックス戦を観戦される予定の方は
ぜひユニフォームにも注目してみてくださいね!

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。

 


2.北越工業株式会社様の新潟本社工場見学会に参加しました!

この度、北越工業株式会社様より
2023年11月に竣工した新社屋をイメージした
“描き下ろし”制作のご依頼をいただき、
パラリンアートアーティストのケンタさんが
描き下ろしアーティストとして採用されました!
北越工業様からは、「”新社屋の実物を見て、感じたことを作品にも反映して欲しい」
とのご要望をいただいた為、新社屋と工場見学にケンタさんをご招待いただきました。

2023年11月20日に本社・工場内に竣工された新社屋や工場は自然に囲まれた
広大な場所に位置し、自然と調和していました。
新社屋内は広々とした空間に大きな窓が多く、採光よく明るい開放的な雰囲気です。
社員同士のコミュニケーションを大切にされており、快適に業務が行える環境でした。

 

【新社屋】

見学会前半では、北越工業の歴史やサービス紹介の動画を観覧し基礎知識を学んだ後、
生産本部の方による
丁寧な解説付きで本社工場の「コンプレッサおよび発電機製造工程」を見学しました。
後半では、人事課の方により新社屋を案内していただきました。

ケンタさんからは製品や企業姿勢に関する活発な質問があり、創作のイメージが湧いているようでした。
今後は、アート作品へのご要望などを記載いただく“ヒアリングシート”と製品や新社屋の写真を頂戴し、
アート制作に取り掛かっていただきます!


【見学会の様子】

 

描き下ろしは、企業様のご要望とアーティストの独創性でひとつの作品を作り上げるメニューです。
ご興味のある企業様がいらっしゃいましたら是非パラリンアートまでお問合せくださいませ。

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。

 


3.パラリンアートのメールアドレスの変更について

先月よりご連絡させていただいておりましたが、再度ご連絡です!

パラリンアート事務局からアーティストのみなさんにご連絡させていただく際のメールアドレスが変わります!
4月1日よりすべて新しいアドレスからのご連絡となります。
ご登録いただいているアドレスの変更をお願いいたします。

【これまでのアドレス】
info@paralymart.or.jp

【新しいアドレス】
info@paralymart.jp

※自動送信メールも新しいアドレスから送信されます。
※4月16日以降、これまでのアドレスにご連絡いただいた場合はエラーとなります。
お問合せは原則お問い合わせフォームよりお願いいたします。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
来月のトピックスもお楽しみに♪

おしらせ一覧