2022年6月のパラリンアート厳選トピックス!!
2022年06月30日
- SHARE
こんにちは!
パラリンアート運営事務局の武田です。
6月とは思えない猛暑が続いておりますが、
みなさん体調は崩されておりませんでしょうか。
何よりも水分補給・塩分補給・体温調節で長い夏を乗り越えて参りましょう。
それでは6月のパラリンアート厳選トピックス、ぜひご覧ください!
【6月のトピックス】
1.パラリンアート世界大会2022 作品募集開始!
2.いちご株式会社様にインタビューしました。
3.株式会社JSOL様とアーティスト交流会&ワークショップを実施しました!
4.株式会社ティーダッシュ様と交流会を行いました!
先日パラリンアートニュースでもお伝えしましたが
6月1日(水)より、パラリンアート世界大会2022の作品募集を開始いたしました!
パラリンアート世界大会2022の詳細・応募はこちらをクリック!
本記事では歴代のグランプリ作品をご紹介!
2018年大会 テーマ「祭り」 |
|
2019年大会 テーマ「舞」 HARUMARU♡さん (日本) 「ダンス!ダンス!ダンス!」 |
|
2020年大会 テーマ「平和」 You-kiさん (日本) 「PEACE」 |
|
2021年大会 テーマ「笑顔」 Marziyeh Hoshmandさん (イラン) 「World’s smile」 |
今年はどんな作品が集まるでしょうか!!
みなさんが描く「未来(FUTURE)」の作品をお待ちしております!
是非ご応募ください!
6月のインタビューはいちご株式会社様を掲載いたします!
ホームページはこちら→いちご株式会社様
Q1.パラリンアートをいちご株式会社様ではどのように活用していますか?
いちごグッズ(ノート、トートバッグ、ハンドミラー等)に
パラリンアートの絵を活用し、株主様向け説明会やセミナー等のイベントや
取引先の方々に配布させていただいているほか、HPやSNS、会社概要の資料などで
ご紹介しています。
また、会社受付や会議室エリアに作品を展示させていただいており、
社内および来客された方々にご好評をいただいております。
Q2.パラリンアート活用による社外への周知や効果、反響はいかがでしょうか?
いちごホームページのリニューアルに伴い、パラリンアートの取り組みおよび
作品を紹介する新しいページを作成し、サステナビリティレポート等の
投資家向け資料、各種いちごSNSでもご紹介させていただいております。
パラリンアートがESGの取り組みの重要な一環であることにおいて、社外の方々にご反響いただいております。
Q3.採用した作品/アーティストに対するメッセージをお願いいたします。
田寺様、この度は色のグラデーションが素敵で心が温まる絵を描いていただき
誠にありがとうございました!
DAIKI様、この度は見ているだけで元気でハッピーになる
色彩豊かな絵を描いていただき誠にありがとうございました!
●描き下ろし作品
田寺誠人さん |
DAIKIさん |
Q4.今後、パラリンアートへ期待したいこと
アートを通じて、障がい者の方が夢を叶え、今後も素晴らしい作品が
たくさん生まれることを楽しみにしております。昨年開催していただいた、
アーティストとの交流会や、企業の描きおろし作品の中から選ぶ
パラリンアートカップなどあれば面白いと思います。
インタビューへのご協力ありがとうございました!
パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
3.株式会社JSOL様とアーティスト交流会&ワークショップを実施しました!
先日、JSOL様の描き下ろしを担当したアーティスト神吉みちるさんを
JSOL大阪本社にご招待し、大阪支社の皆様と対面にて、また各オフィスから
オンラインにてご参加いただき、交流会および神吉さんの作品を使った
アート鑑賞ワークショップを実施いたしました!
今回の交流会およびアート鑑賞ワークショップは、
2年連続でオフィシャルパートナーとしてご協賛いただいたJSOL様が、
社内にパラリンアートの活動や魅力を広めつつ、
社員も楽しめるイベントができないか?そんな思いで実現いたしました!
▼掲出いただいている絵画の前で記念撮影
▼ワークショップの様子
当日は大阪本社江戸堀会場に約30名、オンラインにて約70名、合計100名近くと、
大変多くの方々にご参加いただくことができました!
アート鑑賞ワークショップを通じ、パラリンアートを
社員の皆様に知ってもらいながら、神吉さんの別の作品に触れ、対話型で
進行することによりビジネスシーンに役立つアート思考を体験してもらいました!
また、その場で作者である神吉さんから作品に対する想いなどを
直接伝えてもらうなど、1時間のワークショップではありましたが、
ご参加の皆様に楽しんでいただきました。
▼ご参加の皆様からの感想(アンケートより一部抜粋)
●同じ時間、同じ絵をみていても、一人ひとりの回答(感じ方や見方)が随分異なることを体験できたのは大きな収穫だった。
●人によっていろいろな見方、感じ方があることを実感しました。また、少し時間をかけて眺めることで、パッと見た最初の印象からまた違ったものが感じられることがわかりました。
●これまで、作者の意向を読み取らなければ、と思い込んでいました。 自分がどう感じるか、他のかたがどう感じたか、を、楽しめばよい、との気づきを得られました。
●同じ絵を見ても、解釈が人によって違うというのを知ることができて、とても面白かったです。逆に仕事で資料などを作る際は、見る人によって異なる受け取り方をされるような表現は避けた方が良い、というのも改めて感じました。
パラリンアートでは活用していることの社内浸透や、活用して良かったと
思っていただけるように、アーティスト交流会やアート鑑賞ワークショップなどの
実施が可能です!
詳細はお気軽にご相談くださいませ!
パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
先日、「未来を守る電力」をテーマにアートコンテストを開催した
株式会社ティーダッシュ様と受賞者が参加し、オンライン交流会を開催いたしました!
交流会当日は、株式会社ティーダッシュ 岡田様、佐藤様と
グランプリを受賞したアーティストの如月虹さんが参加されました。
(パラリンアート運営事務局からも3人参加しました)
▼交流会の様子
如月さんの作品は、数ある応募作品の中でひときわ目を引き、
作品から感じる温かさや色使いのあざやかさで一番人気を獲得したとのこと。
ティーダッシュ様が目指す電力のあり方、未来への想いなども如月さんの作品と一致し、
グランプリ受賞となりました。
▼グランプリ 如月虹さん「輝く未来の地球を守る優しいエネルギー」
如月さんからも作品に込めた想いや見どころをお話いただき、
如月さんのお人柄にも触れながら両方向から質問が飛び交う交流の時間となりました。
今後もご希望の企業様とアーティストを結ぶ機会になればと思います!
パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
来月のトピックスもお楽しみに♪