一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

2022年4月のパラリンアート厳選トピックス!!

2022年04月28日

こんにちは!
パラリンアート運営事務局の武田です。

今月は4月とは思えないほど暑かったり雨が降ったり、
初夏のような気候でしたね。
気温差が大きい日もございますので、体調管理にはお気をつけください。

また、先日ニュースでも掲載させていただきましたが
パラリンアートは事務所を移転することとなりました!
詳細はこちらをご覧くださいませ!→https://paralymart.or.jp/archives/16451

それでは4月のパラリンアート厳選トピックス、ぜひご覧ください!


【4月のトピックス】

1.大丸松坂屋にて公募展の展示が始まりました!!【パラリンアート公募展連動企画記事あり】
2.ニューバランス×パラリンアートコラボ第2弾!!グラフィックTシャツ「9BOX」が販売開始!
3.アコム”みる”コンサート物語開催のお知らせ


1.大丸松坂屋にて公募展の展示が始まりました!!【パラリンアート公募展連動企画記事あり】

先日ニュースでもお知らせいたしましたが、
4月20日(水)より、大丸松坂屋名古屋店にて
「I am Me ~私はワタシ~」パラリンアート公募展の展示が始まりました!!

選出された50作品がとても素敵に展示されています!!
詳細はこちらをクリック!

また、公募展の連動企画として松坂屋さまのSDGsの取り組みを
インタビューさせていただきましたので、下記より是非ご覧ください!!


パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


2.ニューバランス×パラリンアートコラボ第2弾!!グラフィックTシャツ「9BOX」が販売開始!

先日ニュースでも公開させていただきましたが、
4月22日(金)よりニューバランスの人気シリーズ グラフィックTシャツ「9BOX」の
パラリンアートデザインが販売開始となりました!!

もう店舗でご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
販売情報の詳細はこちらをクリック!

本記事では、描き下ろしに採用された9人のパラリンアートアーティストを
採用された作品と共にご紹介します!

はたあつきさん「ひまわりとガーベラ(明日へ)」

ー作品への想いー
地球上には様々な色が溢れていて同じものでもひとつひとつ少しずつ違っています。
彼の瞳に映る世界はとても鮮やかで私たちが何気なく見ているものでもより
鮮明に映っているのでしょうか。そんな色に対する彼の想いが感じられます。

You-kiさん「元気な地球」

ー作品への想いー
世界中がコロナ禍で暗く沈んでいましたが、元気を取り戻せる様に、
大きく腕を振って歩き出します!みんなが明るく楽しい日常を取り戻すために!

キクチユミさん「ここにある宇宙」

ー作品への想いー
様々な仕事がAIに取って代わられる未来が見え始めた昨今、
それでも人間が手で描くことでしか出来ない事をと、いくつになっても挑戦的な自分がいます。
今回は地球、ひいては宇宙の未来と幸福を祈りつつ制作しました。

kippeiさん「Our tree」

ー作品への想いー
まず、白Tシャツということだったので、しつこくならないように、
明るい色でシンプルにしようと 思いました。
そして、テーマが”地球”ということで、考えた末、台地→木かなぁとおもいました。
しつこすぎない範囲で、様々な色を不揃いに描くことで、
世界中で履かれているということと、多様性を表現しました。

工房はんどNAKAMURAさん「世界の自然に生きる花 〜 2021年 〜」

ー作品への想いー
「地球と言えば・・・」と、色々と知恵を絞り、地球で自然に生きる花を思いつき、
地球をイメージして、6個の大陸(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南米、
オセアニア)と日本を地球儀のように描き、大陸ごとに、それぞれの世界の花を色別で埋めていき、
周りの海に、水色の花をテキスタイルの感覚で、敷き詰めていき、地球の周りに茶色に
色付けした花を1個1個描きパズルの感じに仕上げ、興味をもっていただけるような感覚で
作品に仕上げました。(使った花の数:100種類以上)

田寺誠人さん「花いっぱい の 地球へ」

ー作品への想いー
テーマが地球とのことで、私の絵の特徴である色鉛筆の色合で、
どのように綺麗な地球を描こうかと 考えました。
そこで、地球に花が咲いているイメージを思いつきました。
また、イラストにした花の絵はTシャツにも合うのではと考えました。
様々な色であふれる地球を表現できたのではと思っています。

てふさん「TheEarth」

ー作品への想いー
全てを受け入れてくれる優しさを表現しました

イワモトマナさん「線で繋がる地球」

ー作品への想いー
幼稚園の時に、なんで自分には線が無いんだろう?と不思議に思ったことがありました。
周りを見渡してみるとテーブルのコップにも、鉄棒にも、鉛筆にも、建物にも線がなくて、
ここからここまではコップ、鉄棒、など空間との境目はちゃんと認識できるのに、
漫画やアニメのような輪郭線が無くてずーっと自分の手のひらを見つめていた記憶があります。
その時から線に興味を持って、そして今回、地球をテーマに描かせていただけるということで、
輪郭線の無い地球を 線で表現したらどうなるだろう?というコンセプトで制作しました。
ただ色は付けたかったので、線の中に色を塗るのではなく線そのものにモチーフにあった色を付けました。
とても楽しかったです。自分が紙の中、線のある世界で地球を表現するとこうなるのか、という発見にもなりました。

如月虹さん「ぼくのたからもの」

ー作品への想いー
「地球」というテーマで絵を考えていた時、ふと思い浮かんだのがこの絵でした。
「ぼくのたからもの」と題しましたが、これはすべての人に共通する宝物だと思っています。
すぐ足元にあって、手で触れることもできるのに、なぜかとても遠い存在である地球。
とても大切で、不思議で、みんなの宝物である地球。奇跡の星、地球。
ねこがやさしく触れているように、やさしく大切にしていきたい星です。

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.アコム”みる”コンサート物語開催のお知らせ

賛同企業のアコム株式会社さま主催のバリアフリーコンサート
「アコム”みる”コンサート物語」が下記日程で開催されます!

5月28日(土)横須賀市文化会館 大ホール
       神奈川県横須賀市深田台50

5月29日(日)たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
       東京都立川市錦町3-3-20

カラフルな影絵とピアノトリオの生演奏、そして語りを組み合わせた独創的な芸術です!
さらに手話通訳や車いす席の充実など、誰もが楽しめるようなバリアフリーコンサートとなっております!
事前申し込みをすればなんと”全席無料ご招待”となりますので、
お近くの方は是非チェックしてみてください!
コンサート詳細、お問合せに関してはチラシまたはアコム”みる”コンサート物語HPをご参照ください!

https://www.acom.co.jp/corp/csr/theme/philanthropy/concert/

 



最後までお読みいただきありがとうございました!

来月のトピックスもお楽しみに♪

おしらせ一覧