一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

2022年2月のパラリンアート厳選トピックス!!

2022年03月01日

こんにちは!
パラリンアート運営事務局の武田です。

昼間の暖かさを感じるようになり、春も近くなってきましたね。
一方で、北海道や日本海側の豪雪地帯では記録的な大雪で
被害に遭われている方もいらっしゃるかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは2月のパラリンアート厳選トピックス、ぜひご覧ください!


【2月のトピックス】

1.「エディオン×パラリンアート」コラボのLINEスタンプ販売開始!!
2.株式会社オカムラ様にインタビューしました!
3.キクエスト最新記事をアップしました。
4.<アーティストのみなさんへ>コンペ・コンテストの応募について


 

1.「エディオン×パラリンアート」コラボのLINEスタンプ販売開始!!

先日ニュースでも公開しましたが、株式会社エディオン様とパラリンアートがコラボした
LINEスタンプの販売が始まりました!!

パラリンアートがLINEスタンプになるのは初めて!
とても可愛らしく、日常で使いやすいものばかりです。

株式会社エディオン様のホームページはこちらから
https://paralymart.or.jp/archives/16046
販売情報など詳細はこちらから
https://paralymart.or.jp/archives/16046

本ニュースでは、LINEスタンプに採用された大阪の「工房はんど」
アーティストのみなさんのお名前とともにすべてのスタンプを
ご紹介いたします♪
お名前をクリックいただくとパラリンアートのアーティストページに
飛びますので、ぜひ他の作品もご覧くださいませ!

michiko

Yuki

shigeru

あんず

こじか

syu-mi

toki

丸屋

いもむし

らいむ

haruzou

さくらもち

yu-ma

poppo

こじか

TAKUO

Riku

nami

まと

TAKUO

丸屋

mizuki

NAKAMURA

yuuri

 

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


 

2.株式会社オカムラ様にインタビューしました!

2月のインタビューは株式会社オカムラ様を掲載いたします!
株式会社オカムラ様のホームページはこちら

Q1.パラリンアートを株式会社オカムラ様ではどのように活用していますか?

サステナビリティレポートの表紙に活用しています。

 

Q2.パラリンアート活用による社外への周知や効果、反響はいかがでしょうか?

好評をいただいています。

Q3.採用した作品/アーティストに対するメッセージをお願いいたします。

カミジョウミカさん

編集作業の中で表紙が出来た時、「わぁー!!」と歓声が上がりました。
アーティストさんの想いが伝わってくる素敵なアートを、どうもありがとうございます。

Q4.今後、パラリンアートへ期待したいこと

パラリンアートの可能性や重要性を今以上に社会に理解してもらえるような取り組みを期待しています。

インタビューへのご協力ありがとうございました!


 

3.キクエスト最新記事をアップしました。

今回は、パークホテル東京様にお話を伺いました!
「日本の美意識が体感できる時空間」をコンセプトに
ホテル内に様々なアートを展示しているパークホテル東京様のこだわりをたくさんお聞きしました!

 

ぜひご覧ください!


 

4.<アーティストのみなさんへ>コンペ・コンテストの応募について

企業様に大変ご好評いただきまして、2月は3つのコンペを開催いたしました!
絶賛作品募集中のコンペもございますので、ぜひご確認ください!
コンペ情報はこちらをクリック!

今月は、改めてコンペのポイントをまとめてみたいと思います!

【ポイント①】そもそもコンペとは?
テーマに沿った作品を募集し、その中から受賞作品を選定します!
テーマ決めと審査はコンペを開催する企業様が行います。
近年はほぼ毎月開催しております!

【ポイント②】どうやって応募するの?
応募はインターネットから行います!
必要情報の入力と、作品の写真を添付します。
※パラリンアートに登録していなくてもコンペに応募できます!

【ポイント③】受賞するとどうなるの?
コンペにもよりますが、賞金や賞品をもらえます!
また、企業様の様々なデザインで活用いただきます!
(株主通信、エコバッグ、クオカード、事業団のチームTシャツのデザインなど多種多様!!)

受賞が決まったら原画を送っていただきますので、大切に保管してください。
※原画がないと受賞取り消しになることも、、!

【ポイント④】注意することは?
・作品の審査は、応募の時の写真で行います。
 作品の全体が映っている写真を、正しい向き(天地)でご応募ください。

× 天地がさかさま

× 見切れている


・応募が完了すると自動送信でメールが届きます。
 《paralym-art-production-no-reply@bubbleapps.io》を受信できるように設定してください!
・コンペごとに注意点が異なります!必ずチラシやニュースを確認してご応募ください。
 ●注意点の例:
「自動ドア」を必ず描いてください/会社名やロゴは入れないでください/
作者のサインは入れないでください など!!

【ポイント⑤】よくあるお問い合わせ!

Q.受賞作品の原画を返却してほしいのですが、、
A.コンペの受賞作品の原画は主催の企業様にお渡ししますので、返却いたしません。

Q.受賞作品をパラリンアートに登録できますか?
A.パラリンアートに登録した作品は商用利用の可能性がありますので、コンペの受賞作品は登録できません。

Q.以前描いた作品でもいいのですか?
A.問題ありません!テーマにピッタリだと思ったら、ぜひご応募ください。
 ※何かの受賞作品やすでに商用利用(グッズや販売)しているものは応募不可です。

Q.応募フォームが途中でつながらなくなりエラーになる!
A.一度ブラウザ(インターネット)を閉じ、少し時間を置いて再度アクセスしてみてください。
 改善されない場合、お手数ですが事務局にご連絡ください。

コンペに応募いただくことで、審査をする方々や企業の社員さんなど、
みなさんの作品をたくさんの方に見ていただく機会が増えます!
受賞すると、注目度はよりUP!

もちろん、アーティストのみなさんの制作ペースやご体調に合わせてではありますが、
ぜひ積極的にコンペにご応募ください♪

アーティスト活動を頑張っているみなさまを
事務局一同心より応援しております!!


最後までお読みいただきありがとうございました!
来月のトピックスもお楽しみに♪

おしらせ一覧