一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

2021年11月の厳選パラリンアートトピックス!

2021年12月01日

こんにちは!
パラリンアート運営事務局の武田です。

だんだんと寒さも強まって来ましたね。
今年の冬は平年より寒いとのことですので、
体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ。


パラリンアートは、単なる支援ではなくアーティストの活躍を披露する、見える化することで、
アーティスト本人にとっても大きな変化が生まれ、活用企業様にとっても社内社外への広報、
ブランディング、PRに繋がっています。

11月のパラリンアート厳選トピックス、ぜひご覧ください♪


【11月のトピックス】

1.「水」がテーマのアートコンペ presented by飛島建設株式会社 表彰式を行いました!
2.リコージャパン株式会社様にインタビューしました。
3.キクエスト最新記事をアップしました。
4.渋谷東急フードショーにてパラリンアート壁画デザイン完成!


1.「水」がテーマのアートコンペ presented by飛島建設株式会社 表彰式を行いました!

10月29日(金)に飛島建設株式様主催の「水」がテーマのコンペの表彰式を
飛島建設株式会社本社およびオンラインにて行いました!
今回は、表彰式当日まで受賞内容を秘密にしていたため、
いつ名前を読み上げられるかとみなさんドキドキ!
全部で6作品が表彰されました!

▼表彰の様子
▼最優秀賞の如月虹さん(右)と優秀賞のHARUMARU♡さん(左)
▼集合写真
▼最優秀賞 如月虹さん「夏の思い出」

すべての受賞作品はこちらをクリック!

コロナ禍ではホームページ上での結果発表のみになることも多かったですが、
やはり表彰式でみなさんにお会いし、喜びの声を聞けることがとても嬉しいと
再確認した式でした!

※感染対策を十分に講じて開催いたしました。

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


2.リコージャパン株式会社様にインタビューしました。

11月のインタビューはリコージャパン株式会社様を掲載いたします!
リコージャパン株式会社様のホームページはこちら

Q1.パラリンアートをアンリツ株式会社様ではどのように活用していますか?

・クリアファイル、コースター、カレンダー、ノート(挿絵)などのノベルティ。Tシャツやトートバックに絵を印刷するなど活用しています。
・企業の報告書(サステナビリティーレポート)の表紙

 

Q2.パラリンアート活用による社外への周知や効果、反響はいかがでしょうか?

■SDGsに関心のあるお客様に説明後資料等をクリアファイルなどノベルティとしてお渡ししたところ、
・パラリンアートを知らなかったので知るきっかけと勉強になります。
・クリアフォルダーなどでもらえることで、より他の人にも伝えるきっかけにもなるのでありがたい。
・作者の人がどんなことを想像しながら描いたのか想像するのも面白いので手元にもらえるとなおうれしい。
などの感想をいただきました。

Q3.採用した作品/アーティストに対するメッセージをお願いいたします。

たかんボさん、鳥野鳥子さん、神吉みちるさん、KOTOさん、工房はんどYukiさん、桃太郎さん

どの作品も個性的であり構成や配色も素晴らしいです。これからも、絵を描き続けて頂ければと思います。

Q4.今後、パラリンアートへ期待したいこと

いつも無理なお願いに対応して頂き大変助かっています。アーティスト登録が少ない県がありますので、
パラリンアートを広めてアーティストを増やして頂ければと思います。

<事務局より>
パラリンアートにご賛同いただきご支援賜りまして誠にありがとうございます!
描き下ろし作品はご依頼いただいた企業様のためだけの世界に一点の作品ですので、
ノベルティや企業報告書に活用いただけたことで、様々な方々に見ていただけていること、
大変嬉しく思います。
今後もアーティスト登録を増やしていけるよう事務局も一丸となって取り組んで参りますので
引き続きよろしくお願いいたします。


パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.キクエスト最新記事をアップしました。

今回は、株式会社タウ様にお話を伺いました!

終末期のQOL向上を目指すボランティア活動「願いのくるま」の運営と活動にかける想い、印象深かった出来事など、心に染みるエピソードなどもお聞きしました!
ぜひご覧くださいませ!

 


4.渋谷 東急フードショーにてパラリンアート壁画デザイン完成!

全面改装によりオープンした渋谷駅周辺最大規模のフードエリア
「渋谷 東急フードショー」内の壁面にパラリンアート作品が完成しました。

渋谷 東急フードショー ホームページはこちら

“渋谷の街並み”と“スイーツ”をテーマに
アーティストKOTOさんが
描き下ろしを実施致しました。
作品付近にはキャプションを設置いただき、アーティストと作品の
ご紹介をしていただいております。

 

渋谷にお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ!

▼マップ


パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来月のトピックスニュースもお楽しみに!

おしらせ一覧