一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

2020年11月の厳選パラリンアートトピックス!

2020年11月27日

皆様、こんにちは!
パラリンアート運営事務局の内山です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?もう12月になりますね!あっという間に冬を迎えました!
引き続きコロナウイルスにも十分注意しながら、健康第一で健やかにお過ごしくださいませ。

それでは、11月のパラリンアート厳選トピックスです!


1.パラリンアート世界大会2020表彰式終了の報告!(表彰式の未公開写真を公開します☆)

11月4日(水)にパラリンアート世界大会2020の表彰式を行いました!
表彰式の模様については、下記のニュースにアップしておりますのでご覧いただけると嬉しいです!
https://paralymart.or.jp/archives/10206

ニュースでは公開していなかった未公開写真を本トピックスニュースにて公開いたします。

当日の会場はソーシャルディスタンスを保ちながら設営いたしました。
お席の両脇には受賞作品の原画を展示しており、来場者の皆様にはより近くで原画を見ていただけました!

 

審査員長の遠藤彰子様(画家)が、作品をじっくり見ている場面がとても印象的でした!

 

当日のMCはパラリンアート理事兼タレントのセイン・カミュ様と、株式会社カタルチアの高橋絵理様!
楽しい空間をMCのお二人に作り上げていただき、盛り上がる表彰式となりました☆

 

パーソル賞を受賞したNAMYさん!
副賞としてパーソル様からハーバリウムとオリジナル賞状ケースが贈呈されました!
この度は本当におめでとうございます!

 

グランプリを受賞したYou-kiさん!
受賞コメントと作品についてお伺いしました。
この度は本当におめでとうございます!

 

本年も中山秀征様の書パフォーマンスを行い、来年のテーマが発表されました!
実際にその場で書いていただいたので、会場は緊張感と期待感で包まれておりました!
普段は人前で書くことがないと仰っておりましたが、とても素晴らしいパフォーマンスで感動しました。

 

最後はパーソル賞のNAMYさん、グランプリのYou-kiさんと中山秀征様で記念写真を撮りました。
今回の表彰式がNAMYさん、You-kiさんにとって貴重な経験と良い思い出に残ってると嬉しいです!


本年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
小人数で表彰式を開催しましたので初めてのことばかりでしたが、
受賞者のお二人の素敵な表情を見ることができ、貴重な時間をお届けできたと思っております。
ご来場いただいた皆様、ご応募いただいたアーティストの皆様、この度は誠にありがとうございます。
これからもアーティストの皆様にチャンスをお届けできるような場面を創って参ります!

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


2.ANAホールディングス株式会社様へインタビューしました。

11月のインタビューはANAホールディングス株式会社様を掲載いたします!
インタビューにご対応いただきましたANAホールディングス株式会社様、本当にありがとうございました。
パラリンアートを活用しての評判や採用作品に対しての想いや、今後についてお伺いしました。

Q1.パラリンアートをANAホールディングス株式会社様ではどのように活用してますか?

ANAグループでは、社会貢献活動として1956年(昭和31年)より、日本赤十字社協力のもと、
各都道府県の赤十字病院や関連施設などにすずらんの花やオリジナルのしおりをお届けしています。
今年は65回という節目を記念して、しおりの表面にはANAグループ社員から公募したイラストに加え、
パラリンアートのアーティストが描いたイラストを記載しました。
プレスリリースはこちらからご覧ください。

アーティスト名:田村健さん

作品名:Summer moment -夏の一瞬-

アーティスト名:カミジョウミカさん

作品名:タイヨウの光がいっぱい


Q2.パラリンアートを活用し、社内や社外からの評判をお聞かせください。

すずらんの花とオリジナルのしおりをお届けした全国各地の赤十字病院と関連施設から、
「今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、暗いニュースが多い中、大変ありがたい」、
「入院患者様がにっこり笑顔になった」などの感謝のメッセージをいただきました。

 

Q3.採用した作品/アーティストに対する感想あればお聞かせください。

この度は素敵なイラストをご提供いただき、ありがとうございます。
イラストを記載したしおりは、全国各地の赤十字病院と関連施設の患者様へすずらんの花とともにお届けし、
多くの患者様の笑顔に繋がりました。本当にありがとうございました。

 

Q4.今後どのように活用していきたいか、期待したいこと

今後も、障がい者の社会参加や経済的自立につながる活動を継続いただき、
また機会があれば、パラリンアーティストの皆様のイラストを活用したいと思います。

素晴らしいお取り組みのしおりデザインにパラリンアートを採用いただき、誠にありがとうございました。
全国各地の赤十字病院と関連施設の皆様から、嬉しいお声をいただき大変嬉しく思います。
今回採用いただいた田村健さんとカミジョウミカさんの作品を見ていると私も本当に元気をもらえます!
今後もパラリンアートでは多くの方に笑顔になってくれるような作品をお届けできるよう
アーティストとチーム一丸となって活動して参ります!

次回の企業様へのインタビューもお楽しみにしてください!
パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.DAISO様でパラリンアートのデザイン壁掛けカレンダー販売中!一部ご紹介します!

昨年に引き続き、本年もDAISO様でパラリンアートのデザインを活用した、壁掛けカレンダーの販売が決まりました!!
表紙含めた13作品がどれも魅力的で、素敵な壁掛けカレンダーとなりました。
季節に合った作品を採用いただいており、毎月カレンダーをめくることが楽しみになりそうです☆
一部、 採用いただいた作品をご紹介いたします。

表紙
アーティスト名:hatsukaさん
作品名:ハート

 

4月
アーティスト名:Yukiさん
作品名:春の河原

 

6月
アーティスト名:ちわわんさん
作品名:雨に打たれる紫陽花

 

12月
アーティスト名:渋谷ひろ子さん
作品名:時計台の森

全国のDAISO大型店舗にて販売となります。
※商品の取り扱いの有無は、ご来店前にお電話にて店舗に直接お問い合わせください。
DAISO店舗検索ページ
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop

ぜひお近くのDAISO様に足を運んでみてくださいませ!

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


4.NOK株式会社様のCSRレポート2020に描き下ろし作品をご採用いただきました!

この度、ブロンズパートナーにご参画いただきましたNOK株式会社様のCSRレポート2020表紙に
パラリンアートアーティスト桃太郎さんの描き下ろし作品をご採用いただきました。

作品のテーマは「社会との共生」

下書きをご確認いただいたNOK株式会社様からは「イメージに近く、素晴らしい」とのご回答をいただき、修正なしでの本書きとなりました。

そして、完成した作品がこちらです!

採用アーティスト名:桃太郎さん
作品名:『地球天国』

作品に対する想い
「ここ数年、人は変容する事を強く求められているイメージを抱きながらも
なかなか何からどう変わって良いのか迷走している人が多い時代だと感じざる得ません。
この地球と言う星に居る生きとし生ける全ての存在と「調和を目指す」事で地球での共存が現実化し、
あらゆる場面の課題がこのテーマに基づき発動していく事で、地球は天国の様な楽園であったんだ!と
安心信頼して生きていける場所となる事、そのイメージと思いを託し描きました。」

今回ご採用いただいた桃太郎さんの登録作品は下記よりご覧いただけます。
※画像クリックで作品紹介ページに切り替わります。

桃太郎


パラリンアートのご活用をご検討の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけますと幸いです。表紙へのご活用はNOK株式会社様のHPにてこちらからご覧いただけます。


5.12月1日より【自然】 【森林】 【地球】 【緑】【SDGs】がテーマのデザインコンペを開催します☆

本年もニチバン株式会社様とのコンペ開催が決定しました!
本年のテーマは【自然】 【森林】 【地球】 【緑】【SDGs】です。
【SDGs】というワードを初めて聞く方もいらっしゃるかと思います!
下記のURLでは、【SDGs】について詳しく説明されていますのでご参考にしてみてください☆
https://sdgs-support.or.jp/journal/sdgs/#1023

一人2作品までご応募できますので、テーマに沿った作品をいくつか描いてみてはいかがでしょうか?
皆様からのご応募を楽しみにお待ちしております~!
※画像クリックでコンペの応募詳細にページが切り替わります。

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来月のトピックスニュースも充実した内容をお届けいたします!

おしらせ一覧