一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

2020年10月の厳選パラリンアートトピックス!

2020年10月30日

皆様、こんにちは!
パラリンアート運営事務局の内山です。

一気寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋が一瞬で過ぎ去ったように感じます、、朝晩は冬のように冷え込みますね!
体調を崩しやすい季節ですので、皆様お体ご自愛下さいませ。

それでは、10月のパラリンアート厳選トピックスです!


1.SOMPOパラリンアートカップ2020の審査会の模様をお届けします!

今年で5回目の開催となります「SOMPOパラリンアートカップ」。
9月23日応募受付終了となり、遠藤彰子さん(画家)にご協力いただき審査会を行いました!

◇SOMPOパラリンアートカップ2020のHP
https://www.asahi.com/sports/events/pacup/

結果発表まで、楽しみにお待ちくださいませ☆


2.株式会社エックスワン様へインタビューしました!

10月のインタビューは株式会社エックスワン様を掲載いたします!
インタビューにご対応いただきました株式会社エックスワン様、本当にありがとうございました。
パラリンアートを活用しての評判や採用作品に対しての想いや、今後についてお伺いしました。

Q1.パラリンアートを株式会社エックスワン様ではどのように活用してますか?

人とのつながりを重視してきたエックスワンは、様々な境遇により働きたくてもなかなか思うように働けない方へ
負担の少ないビジネスプランをご提供するチャレンジサポートプログラムをご提案しています。
CSRの一環としてパラリンアート事業に賛同し、2017年秋にアートコンペを開催。
翌年2月、弊社イベントに受賞者の方をお招きし、表彰式を開催いたしました。
その作品を2018年の弊社カタログ表紙に最優秀作品を採用。会員様も感動され、最優秀賞の方へ毎年描き下ろしを依頼。
会員様向け月刊誌でインタビュー企画を実施、さらに再び2020年カタログ表紙にも採用し、
人とのつながりを大切にする企業イメージの後押しとして活用しています。

コレクション2018年版表紙デザイン採用 コレクション2020年版表紙デザイン採用

 

Q2.パラリンアートを活用し、社内や社外からの評判をお聞かせください。

社内・外ともに好評です。アートコンペの時は、様々な画風・色合いの応募作品を楽しみながら全て社員全員で目を通し投票を行い、
厳選された10作品に対し、会員様にweb投票でご参加いただきました。
会員様・取引先様に商品カタログをお渡しする際にも、表紙にインパクトがあるので、会話のきっかけとなり、好評をいただいています。

Q3.採用した作品/アーティストに対する感想あればお聞かせください。

泉 里彩さん、いつも弊社のテーマを独特の視点でとらえ、自身の中で楽しく変換して表現するその姿に、我々も元気づけられています。
現在、コロナ禍で混沌としていますが、泉様のように、身近にあるちょっとした楽しみ、喜び、感謝を敏感に捉える感覚を我々も忘れないようにしたいと思います。
お身体に気をつけて、これからの創作活動を応援しています。

Q4.今後どのように活用していきたいか、期待したいこと

大規模イベントの開催が現状難しいところですが、メイクと絵画・アートは似ている部分も多いと思うので、
メイクイベント内で、同じテーマのコラボや、参加者へのノベルティグッズにデザイン等を使用させていただくのも面白いと思います。

株式会社エックスワン様のサロン内に額装絵画展示

 

株式会社エックスワン様のお取り組みと泉里彩さんの作風がとてもマッチしていると思います。
サロン内に展示いただいている額装絵画も存在感があり、素敵な雰囲気を感じました!

次回の企業様へのインタビューもお楽しみにしてください!
パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.“スポーツの力”がテーマのアート募集企画、応募作品を全公開☆

”スポーツの力”をテーマに73作品の作品ご応募がございました☆
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございます。
全応募作品を公開したページは下記のURLからご覧ください。
個性溢れる作品ばかりでつい見入ってしまう作品ページとなりました!
https://paralymart.or.jp/archives/9966

NEC様の「NECグループの企業市民活動」ページ内、Twitter、Facebookにも
上記同様のリンクを掲載いただいております。
(掲載場所:What’ New)
https://jpn.nec.com/community/ja/index.html

[Facebook
https://www.facebook.com/necjapan/posts/3700849273271117
[Twitter]
https://twitter.com/NEC_jp_pr/status/1318839510768119810?s=20

そして!NEC様から参加者の皆様に素敵なノベルティをご用意いただきお贈りいたしました。
メモと3色ボールペンです!!
ミライトワとソメイティのメモのとてもかわいいですね~☆

パラリンアートとの取り組みについてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


4.「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA ART AWARD 2020」が終了しました

9/10(木)~10/11(日)の期間で開催しておりました
「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA ART AWARD 2020」が無事に終了いたしました。
スティッカーをお送りいただいた皆様、
あたたかいコメントをお送りいただいた皆様、本当にありがとうございました!

FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMAに来て下さった
たくさんの方にパラリンアートアーティストの作品を見ていただく機会ができ
パラリンアートとしても大変嬉しく思います。

作品のご紹介と、ご支援いただいた皆様からのコメントを一部掲載させていただきます。

カミジョウミカ「ヨコハマってあちこちがすてきだね」

【いただいたコメントのご紹介】
『食だけでなく、みどころ満載の横浜に好奇心旺盛な子供たちも笑顔満面の様子が観てとれます
 カミジョウさんの他のエリアの作品も観たくなるそんな印象を持つ作品です』

『ぎっしりとヨコハマの美味しさや楽しさや賑やかさがぎっしりと詰まっていて、ステキな作品です!!』

 

KOTO「横浜アラモード」

【いただいたコメントのご紹介】
『ひとつのプレートに横浜の魅力がぎゅっと詰まったスペシャルアラモードですね。
 優しい色使いでハッピーな気持ちになります。多くのヒトに届きますように。』

『よーく観たら、素敵な仕掛けがたくさん。全体的な色彩も観る人を幸せにしてくれます
 観るたびに発見のあるとても素敵な作品です』

 

浅野春香「チューカ」

いただいたコメントのご紹介
『細部まで緻密にかかれた作品だと感じました!素敵ですね!』

『ずっと見ていたいくらい、すきです!』

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


5.株式会社ジョイカルジャパン様にアーティスト志方弥公さんと訪問いたしました!

パラリンアートブロンズパートナーにご参画いただいております株式会社ジョイカルジャパン様の本社に
以前描き下ろしを担当したアーティスト志方弥公さんをご招待いただき、訪問しました!

株式会社ジョイカルジャパン様のキャラクターでもある”ペンカルくん”を用いて
描き下ろしをした作品は、株式会社ジョイカルジャパン様の本社にて額装展示され並べられております。

今回、アーティストの志方さんが東京に来られるという事でジョイカルジャパン様との交流会を実施させていただきました!

実際に採用頂いた企業様と、制作されたアーティストさんが交流することができました!
「絵は独学なのか?」「どんなイメージで作品を制作されたの?」等のご質問に志方さんがお答えしたり
今まで志方さんが制作した作品やポートフォリオ等も見ながら談笑し大変有意義な時間となりました!

志方さんの作品をご覧になりたい方はこちらからご覧いただけます。

今後、パラリンアートでは企業の皆さまとご採用いただいたアーティストとの
交流をはかるお取組みも実施して参ります。

パラリンアートとの取り組みについてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来月のトピックスニュースも充実した内容をお届けいたします!

おしらせ一覧