一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

Summer night story

作品名

Summer night story


●NTT印刷株式会社様 カレンダーデザイン採用実績あり
●東レフィルム加工株式会社様 社内報デザイン採用実績あり
●2023年 レポートデザイン採用実績あり(その他)

制作年・2020年4月13日
使用画材・アクリル絵の具、ヴィフアール水彩紙中目

夜空に輝く夏の星座を描きました。
青、紺、紫、エメラルドグリーン等の様々な色を混色して塗った夜空に、無限に広がる宇宙の壮大さを感じて頂けたら嬉しいです。
宇宙の広がりを更に表現する為、歯ブラシで白の絵の具をスパッタリングして、細かい星々を全面に散らばせています。

メインとなる星座は基本的に白で描きましたが、所々にオレンジや黄色、赤にピンクと違う色も入れております。
これは、実際に星を見た時に特に強い光を放つ星です。
さそり座の心臓にあたる星が赤く光っているのは肉眼でも見えるくらい有名ですよね。
夏の星座の王様である、「夏の大三角形」もピンクの線で表しました。

星座の一つ一つには古代から語り継がれた物語があります。
その沢山の物語が、夜空一面に広がる光景は、まるで壮大でダイナミックな映画を見ているような、絵巻物を読んでいるかのような感覚になります。
星空ってなんてロマンチックなんだろうと思います。
「夏の夜に繰り広げられる物語」。そんな意味を込めて、タイトルを 「Summer night story」にしました。

見て下さる方々の心が澄み渡り、穏やかな気持ちになって頂けたら幸いです。


作家名田村 健

1996年生まれ。 小学3年生の時に「アスペルガー症候群」と診断されました。 絵は3歳の時から描き続けており、障害上辛い経験や劣等感が多い中で、「絵」だけが唯一の誇りであり、生きがいでした。 将来は絵の仕...

アーティスト紹介・作品一覧はこちら

登録情報に「修正点」、「変更点」がある場合は、大変お手数ですがパラリンアート事務局までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ