一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

ぼくはオモチャの世界の住人

作品名

ぼくはオモチャの世界の住人

製作年・2015年
使用画材・アクリル絵の具

男の子がおもちゃで遊んでいる所を描きました。
遊んでいるうちにおもちゃでどんどん散らかっていく部屋。
この後お母さんに叱られてしまうでしょうが、男の子はすっかり「おもちゃの世界」に浸り、その世界の住人となってしまっています。
僕がおもちゃ遊びしていた頃を思い出すと、おもちゃはただの遊び道具ではなく、大切な友達であり、家族でもありました。
おもちゃと過ごす時間、その空間、世界観は、とても特別だったのだと思います。

ちなみに、この作品ではおもちゃがメインですが、個人的には床の木目にもこだわりました。
木目の線一つ一つを鉛筆で描き込んだので、そこも注目して頂けたら嬉しいです。


作家名田村 健

1996年生まれ。 小学3年生の時に「アスペルガー症候群」と診断されました。 絵は3歳の時から描き続けており、障害上辛い経験や劣等感が多い中で、「絵」だけが唯一の誇りであり、生きがいでした。 将来は絵の仕...

アーティスト紹介・作品一覧はこちら

登録情報に「修正点」、「変更点」がある場合は、大変お手数ですがパラリンアート事務局までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ