一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

作家名Anemo

Anemoさんのプロフィール

出身地:東京都

花や植物が好きです。ペンネームの「Anemo」は、大好きな花の一つ、アネモネからつけました。花の絵を描くことが仕事になったら、夢が叶う思いです。

自分は発達障害と起立性調節障害、睡眠障害の障害があります。発達障害者に多くみられる「易疲労性」(激しい運動をしたわけではないのに疲れている)と、睡眠リズム障害、起立性調節障害のため、起きていて時間があっても、ぐったり横になっていることが多い毎日。社会人になってから、絵の道具を出して描き始めることができず、絵の道具は押入れに眠ったままでした。

近年、やっとスマホを持ち、お絵描きアプリと出合いました。寝転んだまま絵を描くことができるという、素晴らしい道具を見つけました! これなら私にもできると思い、デジタルアートを楽しんでいます。デジタルは、筆とは違って自由が利かない面もありますが、私が気に入っているのは、取り込んだ花の写真から、その色を抽出できることです。ベランダで育てた花を撮影して、四季の花の写真があります。そこから、本物の色、自然の色をパレットに登録して、何度も使うことができるので、優しい色合いを出すのに役立っています。

絵の経験は、高校生の頃、学校祭のクラス対抗ポスター展で2年連続、2位だったことが成功体験です。一度は締切に間に合えば1位だったのに…とクラスメートは悔しがっていました。その頃はまだ診断されていませんが、発達障害(ADHD )の特性で先延ばししたり、時間管理が苦手で、よく時間に遅れていました。どうしても遅れてしまいます。それを言っても友達には伝わらず…。社会人になっても、そのことで大変な苦労の連続でした。

現在は出版関係のフリーランスですが、仕事の締切に遅れたことはありません。自分の特性を知り、余裕を持って仕事や生活をしています。

発達障害の特性は悪いことばかりではありません。もう一つの特性、「過集中」になると、とてもクリエイティブな力が湧いてくる気がします。パラリンアートという発表の場を利用して、自分の作品が世に出ていくことができれば、これほどうれしいことはありません。

ゆっくり、心のままに、自分らしい作品を描いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


Anemoさんの作品

やわらかな陽射しの中で

やわらかな陽射しの中で

綿毛

綿毛

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアン

雪の日のアネモネ

雪の日のアネモネ

青空とお花畑

青空とお花畑

あじさい

あじさい

月夜

月夜

心のままに 3

心のままに 3

心のままに 2

心のままに 2

心のままに 1

心のままに 1

黄色いガーベラ

黄色いガーベラ

ジュリアンの花

ジュリアンの花

北海道の秋

北海道の秋

黄色い花畑

黄色い花畑

オリーブの木

オリーブの木

コスモス

コスモス

ひまわり

ひまわり

登録情報に「修正点」、「変更点」がある場合は、大変お手数ですがパラリンアート事務局までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ