一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

2020年9月の厳選パラリンアートトピックス!

2020年09月30日

皆様、こんにちは!
パラリンアート運営事務局の内山です。

少しずつ肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
外出する方も多く見られるようになってきましたね!
油断せず、できる限りのウイルス対策を行っていきましょう。
季節の変わり目は体調崩しやすいので、お体ご自愛下さいませ。

それでは、芸術の秋!9月のパラリンアート厳選トピックスです!


1.世界大会2020最終審査を行いました!審査の模様をお届けします!

6月30日で応募受付終了となりました世界大会2020の最終審査を行いました!

本年も遠藤彰子さん(画家)、田尾圭一郎さん(美術手帖)、
櫛野展正さん(アウトサイダー・キュレーター)に審査にご協力いただき、最終審査まで迎えることができました。
慎重に選考を重ね、グランプリ・準グランプリ・その他の賞が決まりました!
結果発表は11月初旬に下記ホームページにて、公開となります。

◇世界大会2020ホームページ
https://www.paralymartwc.com/

結果発表まで、楽しみにお待ちくださいませ☆


2.あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様へインタビューしました!

9月のインタビューはあいおいニッセイ同和損害保険株式会社様を掲載いたします!
インタビューにご対応いただきましたあいおいニッセイ同和損害保険株式会社様、本当にありがとうございました。
パラリンアートを活用しての評判や採用作品に対しての想いや、今後についてお伺いしました。

Q1.パラリンアートをあいおいニッセイ同和損害保険株式会社様ではどのように活用してますか?

本社食堂に絵を飾らせていただいています。
20年度版コミュニケーションレポート&会社案内で表紙の絵をKOTOさんに作成いただきました。
社会貢献活動の一環として、役職員募金制度「MS&ADゆにぞんスマイルクラブ」を通じ、
社員へパラリンアートの取り組みについて理解浸透を促しています。


Q2.パラリンアートを活用し、社内や社外からの評判をお聞かせください。

「可愛らしい絵で食堂が明るくなる」という声が社内からあがっています。
例年よりも、表紙の絵に関する反響が多いです。社員からも例年の冊子に比べて良くなったとの声がありました。

Q3.採用した作品/アーティストに対する感想あればお聞かせください。

コミュニケーションレポート&会社案内は、
お客さまに訪問する時や社員採用説明会で使用する、まさに会社の顔です。
パラリンアートさんのHPを拝見させていただき、KOTOさんに作品を新たに描いていただくことにしました。
コミュニケーションレポート&会社案内の表紙をデザイン会社以外の方にお任せするのは初めての試みでしたので、
担当一同絵が完成するまでドキドキでした。
表紙のコンセプト「地域の皆さまとともに」をイメージした、
街・多様な人・スポーツなどのキーワードをお伝えしたところ、すぐに作品を描き上げていただき驚きました。

KOTOさん、わくわくするような素敵な絵を描いていただき、ありがとうございました!

Q4.今後どのように活用していきたいか、期待したいこと

コミュニケーションレポート&会社案内の表紙裏に、
パラリンアートさん採用の経緯やKOTOさんのメッセージを掲載させていただきました。
弊社社員がステークホルダーへ本冊子を使いながら弊社のことを説明する際に、
併せてパラリンアートの活動及び弊社がその活動を支援していることの理解が広がっていけばいいなと思っています。

貴重なご意見をありがとうございました。
作品完成までドキドキしていたのですね!ご期待に添える作品が完成できて、私も大変嬉しく思います。
KOTOさんの作品は素敵な可愛さや明るさがありますが、
よく見ると本当に細かい部分までこだわって、熱意を込めて作成しているのが伝わりますね!
いただいたご意見・ご感想を参考に、
今後もパラリンアートの活動を広め、多くのアーティストさんの活動の場が広がるように努めて参ります!

次回の企業様へのインタビューもお楽しみにしてください!
パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


3.リコージャパン株式会社様にアーティストをご招待いただきました!

パラリンアートプラチナパートナーにご参画いただいておりますリコージャパン株式会社様の岐阜支社に
「HEARTY WORK LOVELY PEACE」の描き下ろしを担当したアーティストたかんボさんをご招待いただきました!

たかんボさんが描き下ろした「HEARTY WORK LOVELY PEACE」は3Dトリックアートになっており、
東京都大田区のリコーカスタマーエクスペリエンスセンターにある実物パネルはリモートにてご覧になられ
ミニチュア版を現地にて贈呈されました!

その他、リコージャパン様のプロジェクションプリンターで作品を印刷したクリアファイルやノート、
ガーメントプリンターで印刷したマスクやトートバックなども記念に贈呈いただきました!

たかんボさんの喜びのコメントや当日の様子をご覧になりたい方は
下記のリコージャパン株式会社様のホームページをご覧くださいませ。
https://www.ricoh.co.jp/sales/topics/2020/0914_1

今後、パラリンアートでは企業の皆さまとご採用いただいたアーティストとの
交流をはかるお取組みも実施して参ります。

パラリンアートとの取り組みについてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


4.第二弾!パラリンアートデザインのエコバッグが販売開始しました☆

川辺株式会社様から第二弾のトートバッグの販売が開始されました!

今回のトートバッグはリバーシブルデザインとなっておりますので、
その日の気分やシーンに応じてお使いいただけると思います☆

お買い物バッグとしても十分な大きさですので、
パラリンアートのデザインバッグで、エコライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

川辺株式会社様のプレスリリースはこちらからご参照ください。

パラリンアート活用についてはお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。


5.パークホテル東京様で”秋の作品展示”が開始しました。

9月24日からパークホテル東京にて、全62点の秋の作品展示を開催中です!
原画の展示となりますので、
直接目で見て、それぞれの作品の迫力や個性を感じることができる場となっております。

展示の模様をお届けいたします。

 

【開催日時・場所】
期間:2020 9月24日(木) ~ 11月29日(日) 無休
会場:パークホテル東京 アトリウム25F
時間:11:00-20:00

入場無料ですので、時間内であればご自由に作品を見ることができます。
芸術の秋に、パークホテル東京にて豊作となったアートという名の作物を味わってみてください!

パークホテル東京様のリリースページはこちらからご覧いただけます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来月のトピックスニュースも充実した内容をお届けいたします!

おしらせ一覧