一般社団法人障がい者自立推進機構 パラリンアート運営事務局

Japan Committed to SDGs

Japan Committed to SDGs

【第1回】株式会社Travel DX様にてVR Tripの体験を実施しました!

2021年05月31日

ブロンズパートナーにご協賛いただいております株式会社Travel DX様のお取組みの一環として、
パラリンアートに登録しているアーティストにVR Tripの体験を実施していただきました。

【Travel DX様の想い】
VR Tripの体験をパラリンアート所属アーティストに提供し、その体験を芸術活動の肥やしとしていただくと共に、様々な制約が生じる実際の海外旅行体験とは全く異なる新たな娯楽活動・文化的活動としてのVR Trip体験を周知することを目的としています。

【「VR Trip」とは】
「VR Trip」は、海外のホスト(海外在住者)が360度カメラを使って撮影した映像をもとに観光地を案内するまったく新しいサービスです。旅行者はVR ゴーグルの中でホストと一体になり、「仮想空間」内で海外を実際に自由に「旅行体験」でき、PCやスマホ上での平面映像での視聴とはまったく異なる新しい体験が可能となります。また世界中で開催されるイベントに簡単に参加したり、これまで一緒に行くことを諦めていた人々(身体が不自由な人、高齢な家族など)と一緒に海外旅行に行くことができるのも、「VR Trip」の大きな魅力となります。

このお取り組みは合計4回にわたって実施します。Travel DX様にてVR Trip体験やアートの制作についてインタビューを行い、その様子をレポートにしていただきます。
第1回目は、埼玉県にお住まいのパラリンアートアーティストの田原聖太さんのご自宅を訪問し、VR Trip(フィンランド/サンタクロース村)を体験して頂きました。
Travel DX様のレポートは下記URLよりご覧いただけます。
https://bit.ly/3hSFalL

田原聖太さんも体験したVR Tripは現在PCから参加可能になっており、
Travel DX様の公式ホームページ: https://www.traveldx.jp/から申し込みが可能です。
(Oculus Quest 2をお持ちの方は田原さんのようにVRゴーグルでもお楽しみいただくことが可能です。)

【お問い合わせ先】
株式会社Travel DX 広報担当 河島
E-mail:pr@traveldx.jp
※パラリンアート運営事務局にお問い合わせいただきましても対応しかねますので、予めご了承くださいませ。

おしらせ一覧